七草粥を作りました

すてきな記事

百人一首のあの歌が、七草のことなんて知りませんでした。

古い歴史のある七草粥。

雪道を歩きながら、スーパーへ。

画像1

雪だるまが可愛い。雪の後の楽しみです。

画像2

画像3

無事、七草買えました。

画像4

七草ってスーパーで買うものと思いきや、庭で取れる家庭の話を聞き…昔に想いを馳せました。

きっと昔の人は、野に出て若菜を探して…縁起の良い七に、食べてくれる人が元気でいるようにっていう願いを込めて七草粥を作ったんだろうなぁ。

昔も今も、根本は変わらない。

画像5

夜に、作って食べようと思います。

中華風ってのもあるのか!良いなぁ〜

ということで、作ってみました。

写真は…撮り忘れました笑

急遽姉とその息子達も食べることになり、総勢9名で食べることに。

子供が食べてくれるか心配だったけど、中華風の味付けで青クサさが消えたのかちゃんと食べてくれました。そして雑炊って増えてくれるから、9人でもお腹いっぱい食べれました。

今年一年、皆が元気で過ごせますように。

追記

七草粥の歌なんてものがあるらしい❗️来年は歌いながら作ろう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?