見出し画像

昨日は草木萌動

しばらく更新できていなかったのですが、やはり気になるので振り返りも含め。

2/19〜土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

2/24〜霞始靆(かすみはじめてたなびく)

3/1〜草木萌動(そうもくめばえいずる)

大地に潤いが戻って、霞なんかもたなびいてきて、草木が芽を出し始める🌱

この時期の二十四節気は雨水

七十二候も湿り気を感じる文字が多いですね〜

綺麗な言葉たち


上記は去年の記事です
昨日2023.3.1は草木萌動(そうもくめばえいずる)でした
暖房もいらないくらいぽかぽかで、本当に春らしさを感じることが増えてきましたね♪
春が大好きなので嬉しい😆
一番好きな花は桜です🌸
開花が楽しみだなぁ✨

2023.3.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?