見出し画像

考え過ぎて眠れない夜

そんな夜は、食べて、手と身体を動かします。

甘夏。

昨日、友人から四つほど頂いて、1玉は剥いて普通に食べました。

良い香りだけど、甘さひかえめ✨

残り3玉で、マーマレードを作ろうと思いました。


無農薬甘夏


昔の職場の同僚から購入したムッキーちゃん
とても便利


むきむき



むきむき


でーん
たくさんの皮

皮をひと晩水に浸けます
今日はひとまずここまで

甘夏の香りと、色に癒されました


色のグラデーション
黄色つながり
パンジー

単純作業、結構好きです
もっとやりたいーーー

ということで続き


刻みました


苦味結構好きなので、半量はこのまま
もう半量は刻んで水につけてひと晩置くことにしました
味の比較をしてみる(実験)


グラニュー糖をかけて水を出す作戦
このまま食べても美味しいそう

明日煮ます

手から柑橘の匂いがして幸せ

おやすみなさい⭐

追記


まぜまぜ
ぐつぐつ


くたくたになりました
トロトロせず
ちょっと想像と違う😅
薄皮も入れるべきでした
捨てるべきものなんてないのね
ジャム作り


2瓶できました🧡

2日目に続いて、深夜のジャム作り
整う…癒される…
えーなにこれ、毎晩したいんですけど🥺
悩み通り越しました笑

もうこれで甘夏オシマイ

今回は直前に刻んで、ぐつぐつ

刻むと香りが立つ

トントントン

水に浸けておいた甘夏の方が、刻んだときの香りが強い

トントン

いい香り

癒されるーーー

グラニュー糖は甘夏の魅力をストレートに伝えてくれると思ったけど、苦味を誤魔化したくて、クセの強い沖縄の砂糖を発掘して使用してみました


黒い!

出来上がりが楽しみです🧡
んー


思ったほどトロトロにならず
寒天をドーピング

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?