伊豆の踊り子を観て

伊豆の踊り子は、我らが美空ひばりちゃんをはじめ当時をときめく若手俳優のための作品でした。

以下の俳優さんで映画化されています。

「恋の花咲く 伊豆の踊子」(1933)田中絹代、大日方伝
「伊豆の踊子」(1954)美空ひばり、石浜朗
「伊豆の踊子」(1960)鰐淵晴子、津川雅彦
「伊豆の踊子」(1963)吉永小百合、高橋英樹
「伊豆の踊子」(1967)内藤洋子、黒沢年男
「伊豆の踊子」(1974)山口百恵、三浦友和

私が今回観たのは、吉永小百合さんのもの。
いやぁ…可愛かったです。
高橋英樹もめっちゃ爽やかで素敵でした。

原作は川端康成。
以前、同じく川端康成原作映画の”山の音”で旦那と盛り上がり、珍しく一緒に観たりしました。

https://note.com/yuri_ninaru/n/n0e08aa6cad1e

時差で小説の伊豆の踊り子見返したよ〜と旦那から昨日報告があり、えっ!私は今伊豆の踊り子借りてるよーと笑
何?通じ合ってる?サスガ夫婦!笑
と、テンション高めで急遽観ることにしました。が、旦那は早々にドロップアウト(もともと最初から乗り気でなかった)
ひとりで集中して観たいと言って退出しました。何それ🙁まぁいつものこと、山の音が例外だった
だけのこと。
意外とおとなしく息子が付き合ってくれて、眠くもなく、最後まで見切れました。

こちらも映像美が凄かったです。
山が綺麗だった。

昔って生きづらかったなぁと改めて思いました。
今は自由で、だからと言って必ずしも生きやすいわけじゃないけど
それでもやっぱり封建社会で縛りの強かった過去よりは良くなったのではないかなと思いました。

他の俳優バージョンも観てみたいな。


おすすめです。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?