見出し画像

自己紹介l 初めてのnote

はじめまして、Yuriです。

台湾高雄の大学に正規留学をしている、21歳。
高雄に住んで3年が経ちました。
大学では台湾と東南アジアの歴史や経済について学んでいます。

今学期は台湾にある、半導体の部品製造と販売をしている会社で有給インターンをしています。


平日はインターン先のお仕事について行くので精一杯、休日は大学の友達や台湾人の彼と充実した毎日を過ごしています。


そんな日々の中、自分の経験談や感じたこと、自分の考えについて発信できる場所が欲しいと思います、noteを始めてみました。


9の人生年表

私のことをさくっと知っていただけるように、10の人生年表をつくってみました。

1、2002年、関東圏の田舎町で生まれる

2、高校2年の短期留学で台湾人の友達ができる。

3、友達に会いに行くために、アルバイトでお金を貯めて行った台湾が大好きになる

4、高校卒業間近に父説得し、台湾の大学へ行くことを決める。

5、2021年9月に台湾高雄市の大学に入学(コロナの影響で11月に台湾到着)

6、大学2年生の夏休みの2ヶ月間、台湾東部の花蓮にあるホテルで住み込みバイトをする

7、台湾人の彼と付き合い始める

8、今年の8月から、半導体の基盤を製造する会社で有給インターン中

9、将来どうしようか頭を悩ませています。。。



こんなことを伝えたい

わたしが発信したい内容を簡単に知っていただけるように、プロフィール(?)にまとめてみました。


・台湾留学の体験談(授業の難易度、奨学金、カルチャーショック、インターン、旅行スポット‥‥)
・台湾華語・中国語について(中国語学習者がつまずきやすい部分の解説、台湾華語ってなに?‥‥)
・半導体ってよく聞くけど、一体何がすごいの?



拙い文章ですが、

中国語に興味のある方、台湾旅行に行く予定の方、などなど、今この記事を見てくださっているあなたに、少しでも共感していただけたり、役に立つ情報をお届けできればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?