【那覇市議会会派について】

日頃より大変お世話になっております。

那覇市議会議員の外間ゆりです。

本日10月27(木)に沖縄タイムス、琉球新報に掲載がありました、那覇市議会における会派「自民党」から脱会し、新たに会派「自由民主」を設立したことをご報告させていただきます。

※自民党は離党しておりません。

議会における会派とは、他自治体の例からも、同じ政党でも会派が複数に分かれている場合や無所属の方と一緒に会派を組むこともあります。

その上で、自民党会派として10人の大所帯を取りまとめるのは、それぞれ選挙で市民からの付託を受ける立場として、多様な意見を議会の場に届ける上でも、迅速な合意形成が難しかったと思います。

私が公約に掲げてきた、中心市街地の課題を解決する中で、多様な与党の立場が必要であり、会派連携した方が健全な議員としての責務に励むことができると考えた次第です。

知念新市長に対しては市政与党として、城間市政から継承すべきこと、転換すべきことを、しっかりとチェックをしながら、更なる行政改革を推進していきます。

本日も知念新市長と一緒に中心市街地の現状把握のため、現場に足を運んでもらいました。ご多用の中、調整いただきありがとうございます。

今後、どんどん現場を訪れ、市民にとって身近な市長として、私からも要望し、知念新市長が描く那覇市の未来の実現に向けて、ともに取り組んでまいります。

引き続き、ご理解・ご協力いただけます様、何卒宜しくお願いします。

外間ゆり拝


知念新市長が誕生することで、まちづくりのDXが加速しそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?