見出し画像

烏龍茶 飲み比べ(Tea tasting #002)

烏龍茶を飲み比べ。

・鉄観音(中国・福建省/青茶)

・鳳凰単叢(中国・広東省/青茶)

おいしい温かいお茶が飲みたい季節、

今日は烏龍茶をいただきたくなりました。


いくつか茶葉があったので、

せっかくなので2種類を選んで、飲み比べ。

画像1

左の鉄観音は、きゅっと茶葉が拠られた球形で最後に中程度に焙煎されたもの。

右の鳳凰単叢は細長くオーソドックスによられた条型烏龍茶。

画像2

鉄観音

ほのかに感じる焙煎香の奥に、砂糖のような甘い香りがふわり。

深い緑の中で甘い香りが見つけられる感じ。

奥ゆかしさのある華やかな香りが楽しめる。


穏やかで丸みのある飲みごたえで、

いつでも広く様々に合わせやすそうな味わい。

薄い金色の水色が美しく、

金木犀のようなかわいらしい甘い香りがスーッと吹き抜け、優しく残る。

鳳凰単叢(蜜蘭香)

淹れたとたんに、蜜感漂う甘さが上がってくる。

柑橘やマスカットのような広がる爽やかな蜜感。


透った濃い黄金色の水色、

一口含んだ時にボディの強さをしっかりどっしり感じる。

強くしっかりとした奥に、蘭のように甘いアロマが後に余韻を長く残す。

画像3

ぬくもりアロマの中国の烏龍茶。

寒い季節、夜にお茶だけでしっかり楽しむなら、

鳳凰単叢 蜜蘭香がとってもおすすめです。

鉄観音は、いつでも優しく包んでくれそうです。


|記事:2020年12月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?