見出し画像

緑茶とハーブのブレンドティー

初!ブレンドティーづくりに挑戦。

お茶時間のギフトセットを作ることになり、そこに入れるオリジナルのお茶(ティーバッグ)を作ります。


大事にしたのは、贈りたい人たちをイメージした調合。

お世話になっている両親・親戚をイメージしたため、

あまりにもアクセントの強いお茶にブレンドしてしまうと、馴染みがなく、

本当に落ち着いて飲めないのではないかと思い、バランスを大事に考案しました。

寒い季節に温まれる、

そして色々心配なこの時期も心穏やかに過ごしてもらいたいな、

気持ちを込めて、

日本人に馴染み深い緑茶をベースにハーブを用いてトライしてみることにしました。

使用させていただいたのは、

昨年末に佐賀県からデパートの催事に出店された方から購入した佐賀県の嬉野茶。


香り高く、旨味もしっかり感じられる嬉野茶。

もちろんそのままでもおいしいのですが、

少しハーブでアクセントをつけても、しっかり緑茶の味も楽しめそうで、

力強さもしっかりあるところが、ブレンドのベースもしっかり担ってくれそうだと思いました。


ハーブは、手元にあったものを使用。

ペパーミント・ダンデリオンルートなどの調合されていたもの。

爽快すぎずにほのかにすーっと爽やかなアクセントをつけられる程度にブレンド。

画像1


飲み心地は、

嬉野茶ならではのしっかりと香りと旨味を感じられながらも、

ほのかにハーブが絡まり、

リフレッシュできる味わい…。


「心ほぐれる緑茶とハーブのブレンドティー」

画像2

おうち時間を楽しんでもらえると嬉しいな。

|記事:2021年1月31日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?