見出し画像

気持ちが爆発する


最近、イライラして爆発したこと。

・子どもが注意を無視して、道路上でフラフラし車に轢かれそうになった。(しかも何度も…)
・子どもたちの兄弟ケンカ…数分毎にケンカしている…

うーーん、私自身も冷静になれず…。
注意する声も大きくなるし、言葉使いもキツくなる。
私も冷静じゃないから、同じく子どももヒートアップしてきて、話しも入らないし、もちろん話し合いができる感じも皆無で。

結局、2人ともイライラしながらケンカしながら帰宅して
長男は半泣きになりながら、手洗いうがいをし、着替えを手伝って。
(いつも甘えて「手伝って」と言われる…正直1人でして欲しいけど、保育園を頑張ってきて疲れていると思うので、手伝っている状態。)
お菓子を食べたら、だんだんお互いに冷静になってきた。
でも、私からもう一度話す気力がなくて、パパから長男へ話してもらうようにお願いした。
正直、どこまで長男に響いたか分からない…
繰り返し、繰り返し、伝えていくしかないかなぁ。
小学生になったら、登下校時は1人になることもあるし、先々の心配もだけど、今・現在もやっぱり危険なことは分かって欲しい…

というか、たぶん分かってはいると思う…
たぶん、だけど。
行動が伴ってない理解というか、好奇心が先に立っているというか…
それでも、繰り返しになるけど、危ないものは危ないから、ね。

*

それから、兄弟ケンカ。
今年6歳と今年3歳、3歳差兄弟。男同士。
私が、兄弟とも友達とも、もちろん夫ともしたことないような、ケンカをする…。

基本的に、今は2人とも言葉で伝えるよりも手が出る。
(特に次男は発語がゆっくりなので、明確な意思表示が言葉ではできないことが多い)
叩いたり、引っ張ったり、押したり、蹴ったり…
物心がついてから今まで、そんなケンカをしたことがない私は困惑。
しかも、結構力が強いから危ないし…
まだまだ、力加減も難しいし、怪我をする前に止めに入るんだけど、その回数が増える(さっき止めたと思ったのに、数秒〜数分でケンカが再開している…)とこっちもイライラMAX…。
原因は、TV観ているところを邪魔した、とか、クレヨン取った取られた、そっちのおもちゃが良い・貸して⇔嫌〜、とか…
物理的に離して、クールダウンさせようとするけど、今はベビーサークルもないので、結局近づいて繰り返される。

しかも、なぜか兄弟ケンカするときって、基本的に私が手が離せないときが多い…あるある?
料理とかご飯の準備をしているときが一番多いな。
2人に構えないの、分かってるんだな〜…きっと。
今、書きながらそう思った。そう気がついた。

構って欲しいんだな…
寂しいのかな。
甘えてるのかな、甘えたいのかな。
どれも当てはまりそう。当てはまると思う。

できるだけ、料理も簡単なもので、先に作っておくこともあるんだけど…
1人でいる時間は、PCだったり、読書だったり、自分の時間を優先していることもあって、子どもたちのいる時間に料理をすることも多い。

どれを・何を、優先するか?は、まずが自分の気持ちを優先させていく。

アドバイスとして、きっとこうしたら良いとか、このやり方がおすすめ!!とかは、あると思う。
でも、それが私に合うのか?私自身が、心地良いのか?
それは、分からない。
やってみてしっくり来るかもしれないし、しっくりこないかもしれない。
良い悪いじゃなくて、自分が心地良くて、そういう状態であれば、きっと子どもたちも心地良く過ごしている状態だろう。

あ〜…何が言いたいか分からなくなってきたけど
やっぱり、危険なことは気持ちに余裕がなくなる。
瞬間湯沸かし器のように、イライラが爆発しやすい。
その気持ちも、本当の私の気持ちだから…。
ママは、こう思って怒ってるんだよ…って伝えていきたいな。
ただ、闇雲に怒っている理由ではないこと、分かって欲しいな。
でも、これもエゴなんだろうか…
…難しいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?