見出し画像

子どもの言葉から

昨日の続きをシェアさせてください(^^)

受けたいと思っている講座に、参加することを決めました♡

そして、参加できることになりました!!

今、ワクワクしています。

ドキドキしている気持ちもあります。

ふぅーーーーっと深呼吸。

うん、ワクワクしてる。

この掴んだ本音、自分の希望を、叶えてあげることができたことが、まず嬉しいです。

もちろん、ここから、です。

未来を創っていく。

そんな決意とともに、“やらねば”ではなくて“やりたい”!

肩の力が入って頑張る、というよりは、ワクワクのエネルギーで。

この貴重な時間を、思う存分楽しみたいです。

今、この瞬間の気持ちを残しておきますね。

ドキドキする気持ち、

ワクワクする気持ち、

胃の辺りがキュッとなるような、ちょっと不安な気持ち。

そんな気持ちも、在るがままに感じよう。

深呼吸して、身体の力を抜いて、“今”を見つめて、“未来”を創っていく。

そうそう、長男が放った言葉に、ううっと詰まった話しも残しておきます。

一緒に歩いていたときに、
「僕も空飛びたいな〜。どうやったら飛べるんかな〜。」って呟いた長男。

「そうなんや〜。ヘリコプターとか?飛行機?」
そんな私の言葉に、
「自分で飛びたい!!鳥みたいに、そのまま飛んでみたい。どうしたら良い?」と長男。

私「そのままか〜。どうしたら良いと思う〜?」
長男「いや、飛べないやん!無理やで!飛んでる人おらん!」
と即否定していたんですね。

おお、そうかぁ…と長男の即否定にちょっと怯む私。

私「そうかな〜?…どうやったら飛べるか考えてみたら?頭にヘリコプターとかは?ほら、ドラえもんのタケコプターみたいなんあるやん。」
長男「あ〜…そうやなぁ。でも作れるん?僕、作れへん。」
私「そうやな〜。勉強して作れるように頑張るとか、作ってくれる人を見つけることもできるかもよ〜。」
長男「そうか〜。」

と、そんな会話もしました。

思ったことは、6歳の長男が「無理やで!!」と即否定していたことがショックでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?