見出し画像

獅子座新月

今日7/29 2:55 獅子座で新月を迎えた。
ここ2年くらいは、月のサイクルも意識をして過ごすようになって、新月と満月のノートワークにも取り組んでいる。

以前は、専用のノートや手帳を使っていたけれど、
今はお気に入りのスタバのノートを、新月満月のワーク用として使用している。

そこに自由に、その時その時で感じたことや、未来への目標や在りたい姿を書いている。
その日の月のキーワードなどを読んで、思い浮かんだ言葉を自由に、枠にはめずに書く。
以前は枠が決まっていた方が書きやすかったけれど、今は自由にノートに書くスタイルが落ち着く。
こう書かなきゃ、枠におさめなきゃ、みたいな考えを外して、自由に。
それが、今の私にしっくりくるスタイル。

前は、他人と同じようにorいつも同じようにできない自分(継続できない)が「飽き性」だと思っていたし、できない自分、と思っていた。
それが、少しずつ自分に合った方法で、変更しながら、その物事の本質を実行できるようになってきたのかなぁ…。

月のワークで言うと、専用のノートや手帳を使う・使いこなす、ということが目的なのではなくて、
その月々のパワーを感じ、受け取り、自分と向き合う時間をもつこと、その時感じたことを残しておく、ということが、私にとって大切なこと。

それができたら、どんな方法でも良いし、違和感を感じ始めたら、変えてもいい。

そんな風に思えるようになった。
自分に許可を出せるようになったことの、一つかな。

同じようなメッセージを最近のnoteでも書いたような気がする。
きっと今受け取っているメッセージなんだと思う。
今までは受け取れなかったメッセージ。
“そのままの自分、自分がやりたいようにやったらいい、選んでいけば良い”

そんなメッセージを、今は少しずつ受け取って、自分自身で感じられるようになってきた感じがするなぁ。嬉しいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?