見出し画像

オンライン英会話レッスンのカウンセリングで準備したいこと

無事に初めてのオンライン英会話レッスンの予約ができたなら、次は講師とのカウンセリングの準備をしましょう。

初めて会う人と話すとき、緊張するのが当たり前。でも、緊張すると自分のことを上手く言えないことがよくあります。前もって聞かれそうな要点をメモしておき、スムーズに自分のレッスンの要望を伝えましょう。

英語で簡単な自己紹介の練習をする

今までに学校で英語を少しでも学んできたことがあるのなら、ぜひ講師に自分なりの自己紹介をしてみましょう。カンペキな自己紹介を英語でする必要も、難しい話をする必要もありません。だって、ここが英語学習のスタートラインですから。

ぜひ言いたいこと:

  • I'm [name].  ー 私の名前は〜です 

  • I live in [place]. ー 私は〜に住んでいます。

  • Nice to meet you. ー よろしくお願いします。

言えたらステキなこと:

  • I like _. ー 私は〜が好きです

  • My hobby is _. ー 私の趣味は〜です

これ以外にも職業や家族構成など自由に話して大丈夫ですが、できる範囲で!

Why? とWhat? を意識する

どうして英語を学びたいのか?何を学びたいのか?講師とのレッスンを通して、学びたいことを明確に伝えましょう。

  • どの場面で必要な英語を学びたいのか

  • いつまでに?期限があるのかどうか

  • 英語を学ぶ(学びたい)理由

  • 苦手・伸ばしたい英語のスキル(あれば)

*英語の学び直しや初めての方は苦手な英語のスキルを伝える必要はないでしょう

今までの英語学習歴を整理する

大人の方なら特に、学校や入試のために英語を勉強されたことがあるはず。最後に英語を勉強していたのはいつなのか。どんな勉強法をしていた(今もしている)のかを簡単にまとめてみましょう。

  1. 中学校や高校で学んだ英語(特に英文法)から今でも覚えているもの 
    ex)過去形は覚えているけど、現在完了形は覚えていない。

  2. 英会話教室に今まで通ったことがあるか (何年くらい・続かなかった理由)

  3. 今まで試した中で失敗した・続かなかった英語の勉強法

  4. 今の英語の勉強方法 

  5. 留学経験があるか(期間)

英語の勉強を続けていると、どこかで「どうして英語を勉強しているんだろう」と目的を見失ったり、モチベーションが下がってしまうことが誰しもあります。その時に、このメモを見返すとまたやる気が出るかもしれません。

一度、どれくらい本気で英語学習に挑戦してみたいのか、英語が自分の人生やキャリアにとって必要なのかを確かめる貴重な機会になればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?