見出し画像

出梅

昨日降った雨が翌日には蒸発し、
なんとも言い難い重たい空気が広がる。

昼間には最高気温を更新する日々。

暑さを閉じ込めて湿気をまとった
玄関の扉を開ける瞬間は、
気鬱な気持ちを隠しきれない。

部屋中の窓を開けて換気をしている間に、
エアコンの除湿機能をフル稼働させる。

エアコンのおかげで居間はすっきりさっぱり。
部屋が涼しくなるとこの部屋からは一歩も
出ることができなくなる。

そうなる前にシャワーだけでも浴びてこよう。

廊下へと続く扉を開けると、
夏の蒸し暑い匂いがすかさず纏わりついてくるから
私の体は、後ろに引き戻されそうになる。


ちょうど空気の境界線で立ち止まり、
いよいよ今年も夏が始まったのだと思い知らされる。


今週末には梅雨明け検討
と言うニュースを見て驚いています。
今年の梅雨はとても短く、あっという間でしたね。 

朝寝苦しくなって起きると
部屋の温度が28℃にもなっているので
熱中症にならないように水分をガバガバ飲んでいます。

すると手足が浮腫んで仕方がないので、
運動せねばと思うばかりで体は動かない。
そんな毎日です。

皆さんもどうか、熱中症にはお気をつけて
お身体をご自愛ください。

(相変わらず後書きが本編と同じくらいの文章になるの、どうにかしたいですね…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?