見出し画像

思い出に残るお年玉はコレに決まり!!

こんばんは!

丈夫な心と体をつくる
子育てサポーターのゆりです。

さっそく2投稿目。
まずは自己紹介記事を練らないとね!と思っていたところ、

『#お年玉どうする』

のお題が目に入ってしまい、
自己紹介そっちのけで、
お年玉をテーマに書きたい思います!
自己探求とは…そのうち向き合おうと思います…。

皆さんには
思い出に残っている子供時代のお年玉、ありますか?

私はあります!!
もう、子供心には楽しみで楽しみで
仕方がないお年玉♪

ただでさえ、あのポチ袋を開ける瞬間って
ワクワクしましたよね♪
それをさらに、
倍増させたお年玉をご紹介します。


毎年、お正月の2日に
母方の親族で集まっていたのですが
そこで毎年繰り広げられていたのは・・・


なんと・・・

『お年玉つかみ取り大会!!!』


コレがね、もう大好きだったのよ♥

しくみはいたって簡単。
大きな菓子箱のような箱に
小銭がじゃらんじゃらんと
たっぷり入っていて
手が入る分の大きさの、穴が空けてあるだけ☆

そして・・・
1人1回こっきり!
つかんだ分は、全部持ってけドロボーってことです♪
泣いても笑ってもつかんだ額がお年玉!!

いとこ同士
年齢が小さい子順に始めます。

年齢も少し大きくなってくると
伯父さんが
目の前で500円玉を何枚も入れてくれるのです♪
(お札はね、なかったよね~w)

しかし、穴の大きさがまたいい塩梅でね
あんまり欲張りすぎると・・・
手が抜けないっちゅう仕組みww

そして
つかんだら皆、ひたすらいくらか数えるっていう。。w
算数の勉強にもなるね!!

本当に、心に残るお年玉でした。

このつかみ取り戦法は
親族で集まる機会がある方は
大いに盛り上がる事まちがいなしです!!

なので、

なんかフツーにポチ袋であげるんじゃ味気ないなーって
思っていた方はぜひぜひお試しあれっ♪♪♪

小さな甥っ子や姪っ子たちから
目の前で開けられ
「一枚しか入ってないや~」
と、悪気なく言われることも無くなりますよw

ちなみに上げる側になった私・・・

『お年玉つかみ取り大会』
開催しております!!
盛り上がっております!!

いやぁぁ…しかし大人って大変よね。。。
このキャッシュレス時代、
つかみどるほどの
小銭を用意する事がまず大変。。ww

でも子供達の楽しい時間の為にはね!


おまけ…
今回、もう一案、夫からのアイデアで出ているのは
『お札ヒラヒラつかみ取り大会(お箸でね!)』

甥っ子が中学生になったのもあり
それもありだな~とたくらみ中ですー☆


前述の母方の親族のお家には
大人になってからも、
お正月は必ず毎年、集まっていたのですが…
この3年…集まれていません(涙)
子供時代からの
沢山の思い出のつまったお家
早く行けるようになるといいな。

これからいよいよ年末年始ですね☆

会える方は会いたい人に!
どんどん会っていきましょー!!


最後までお読みいただきありがとうございます。


#お年玉どうする #お年玉 #お年玉ゲーム #親戚の集まり #お金の大切さ #お正月




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?