見出し画像

【海外ノマド】一人でわからないことも、人と話すと解決する

こんにちは、海外ノマドコーチのYurikaです!

このnoteでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員向けに情報発信をしています。

今回は、ノマド向け無料メルマガ講座へ寄せられたお悩み解決をしていきます!現在、400名以上の方にメルマガ講座を購読いただいており、最近は

「毎日楽しみです」

「読んでワクワクします」

「バリ島に行く飛行機を取りました」

など嬉しい報告をいただいています。

みなさんの背中を少しでも押せたらよいなと思っていたので、とっっっっっっっっても嬉しいです!!!
今回はメルマガ講座にある宿題を、購読いただいた方から提出いただいたので、2名ご紹介しようと思います。

宿題の内容は3つです。

①1年後、どんなノマドワーカーになりたいか教えてください
②これまで主体的に動けていなかった理由を考えてみましょう
③これからどんなことができるかを考えてください

それでは早速ご紹介していきます。


すでにWebライターを始めた男性

ぼくの理想は「東南アジアのアパートのようなシングルルームに住み、昼は涼しい部屋でライティングの仕事をして、夜はビールを飲みに外に出てゆっくりした生活」です。

現状、実家暮らしで環境に甘えてしまったり、失敗を恐れて動けなかったりしたので、今後はwebライターの直案件で実績を積もうと考えています。これからできそうなことは、オンライン秘書をするために派遣での経験を積み、持病との向き合い方を考え、東南アジアの現地の言葉を勉強することにも挑戦していけたらなと。また、日本語教師の資格も持っているので、生かせるかどうかも視野に入れて勉強しようと思っています。

ゆりかからのフィードバック①

この方は、理想の姿が具体的に頭に浮かんでいますね。

理想の自分はできるだけリアルに思い浮かべるほうがよいので、みなさんも理想を考える時は、どんな場所で、どれくらいの時間、どのように過ごしたいかなど具体的に考えてください。

また、これから準備をたくさんやられる計画を立ててくれていますが、考えすぎたり慎重すぎたりして、ただ時間が過ぎるのはもったいないので、考えることと並行して、行動をしましょう!

不安がいっぱいで世間の目が気になる女性

わたしの理想は「パソコン1つで月30万円以上の安定した収入を得ながら、東南アジアを中心に世界中を回りたい。飛行機に乗りまくりたい」です。

現状、パソコンで稼ぐノウハウがわからず、新しい仕事を学ぶワークショップへ参加するお金がありません。社会人経験があまりないため、いきなりノマドワーカーになることへ不安があったり、世間の目が気になったりしています。今後は、自分が安心できる額を貯金し、毎日何かしら勉強して、目先の目標を達成したら仕事を辞めて、行きたいワークショップへ参加しようと思っています。

ゆりかからのフィードバック②

動けなかった理由はリアルですね。

同じように不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

世間の目が気になるという方は、その悩みにもう一歩踏み込んで考えてみてください!

世間にどのように思われるのが不安なのですか?ここを深掘りすると、自分の根本的な悩みを理解することにつながります。

不安を深掘って、その不安をなくすために何を勉強するのかも明確にしましょう。

英語が喋れないことが不安だから英語を勉強するのか、パソコンの操作が不安だからパソコンの使い方を勉強するのか。

自分の不安がわかっていないと解消するために行動をしても解決しないことがあります。

最初にきちんと不安を明確にしておくことが、不安をなくす近道です。

1人でわからないなら、人に頼る選択肢を

考えすぎて行動に移せない人や、自分の不安が明確にわからない人は、誰かに話を聞いてもらうだけでも、変わります。

私もよく人と話して自分の思考を整理することがあります。

今回ご紹介したような宿題を無料メルマガ講座で発信しています。ぜひ登録して、思考の整理に役立ててください。

いただいた回答には、すべて目を通して、時間が許す限り返信しています。

海外ノマドになるための個別サポートについても、メルマガ講座の読者さん限定で案内しております。背中を押して欲しい人は、ぜひ登録をお待ちしています!

毎週火曜・木曜の21時からは、TwitterのSpaceで質問にお答えしているので、こちらもぜひ遊びにきてくださいね!
Twitter:@yuri_gerbera

それでは今日はこの辺で。

ばいびー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?