見出し画像

【海外ノマド】社会人経験が浅いと海外ノマドにはなれない?

こんにちは、海外ノマドコーチのYurikaです!

このnoteでは「海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員」向けに情報発信をしています。

今回は「社会人経験が浅くてもノマドワーカーになれる?」と質問をいただきましたので回答します。

こんな人はぜひ読んでください!
⚫︎特殊なスキルがないと海外ノマドになれないと思っている人
⚫︎やりたいことがなくて就活に悩んでいる人
⚫︎転職を繰り返している人


海外ノマドに長い社会人経験は必要ありません

社会人経験が浅くても、ノマドワークはできます!!

私の知り合いにも、大学生からそのままノマド・フリーランスになった人や、アルバイトを掛け持ちしていてノマドになった人、2年ごとに仕事を変えていた経験の後からノマドになった人もいます。

仕事ができるかできないかと、社会人経験の有無は関係ありません。経験の長さよりも自分の強みをわかっていることが大切です。

社会人経験がない人、あるいは浅い人も以下の4つの観点で自分の経験を振り返ってみてください。

・(会社で、大学で)何を学んだのか
・どういう場所で発揮できるのか
・どのように応用したのか
・どういう結果を出したのか

この4つを違う領域の仕事をする時に、再現性があるように語れれば、社会人経験の有無、経験の長さは関係ありません。

やりたいことは先延ばしにしなくてよい

「とりあえず3年会社勤めをしよう」という言葉をよく聞きますが、やりたいことを3年も待つ必要はありません!!!

もし3年待ってからやりたかったことをやって、思っていたのと違うとなると、我慢していた分ショックも大きくなりますよね。

やりたいことを早く始めるために、期限を1年に決めてたくさん経験する気持ちで動けば、1年で3年分の経験ができます。大変なことにどんどん首を突っ込んで爆速で経験を積んでください。

経験を積むために3年会社勤めをがんばるという考えは捨てましょう!

まとめ

海外ノマドになるために、社会人経験の長さは関係ありません。

経験したことを深掘り、自分のやりたいことをやるために濃い経験をすれば大丈夫です。

短い期限を自分で決めて、目標のために動きましょう。

海外ノマドとして働いてみたいと思っている方は、私が配信している海外ノマド無料メルマガ講座を登録してください。

やりたいことを我慢する人生はもうやめましょう。

海外ノマドになるための個別サポートについても、メルマガ講座の読者さん限定で案内しております!ぜひ登録お待ちしています!

私のnoteでは、今回のように海外ノマドになるための考え方や、メルマガ購読者からの質問にお答えしています。海外ノマドに興味がある方は、他の記事もチェックしてくださいね。

毎週火曜・木曜の21時からは、X(Twitter)のSpaceで質問にお答えしているので、こちらもぜひ遊びにきてください!

X(Twitter):@yuri_gerbera

それでは今日はこの辺で。

ばいびー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?