【おすすめ手帳】ミーニングノートとして使える手帳
ミーニングノートとして使える手帳に出会えたのでシェア。
1.私の手帳歴と使用法
20年くらい予定の確認と記録、簡単な日記を中心にあれこれ使ってきた。最近は予定の類いはほぼ書かず、我流でミーニングノート的にチャンスを記録して、出来事の繋がりを見出すために手帳を使っている。
去年はsunny手帳を使って右のフリーページに出来事を書いていたけど、毎週線を引くのが面倒になった。
2.ミーニングノートとしての手帳と使い方
そこでたどり着いたのは、本屋で見つけた高橋書店のtrinco週間レフト。
https://item.rakuten.co.jp/timekeeper/j9784471793975/
手帳のレイアウトの仕様で、ウィークリーは本家の書き方と左右逆になる。(左に日々のチャンス、右に気づきを書く。)私は日曜に右ページを書くので時系列的に違和感がない。毎日書く3つのチャンスも英語で書いてるのでちょうど良いスペース。(拙い英語なのであまり細かな感情の機微は書けない。日本語でもこのくらいが続けやすいかも)
一年のまとめページだけは最後のメモを使ってるけど、ここは毎日使わないので、多少手がかかるのは許容範囲。
3.気に入ってるポイント
①大きさ・薄さ・携帯性 (B6サイズ)
たまに持ち歩くこともあるし旅行にも連れて行くので、このくらいがちょうどいい。
②コンテンツ(カスタマイズの少なさ)
後ろにあるメモページ、ウィッシュリスト、地図ページがニーズに合っている。
細かいところでいうと、月毎のインデックスシールとかもつけなくて良く、ペンや紙類を挟めるカバーも使いやすい。
③デザイン
紙もフォントも比較的好み。紙はSunny手帳より少し厚め。全体的にシンプルで主張が少ない。
使いこなせてないものの、ウィークリー右ページの小さなドットやマンスリーに罫線が入っているのもガイドになって良い。
以上、どなたかの参考になりましたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?