見出し画像

計算が速くなってきたよ〜😆

小学2年生の娘。
転校したのをきっかけに、学びにつまづきが出てしまいました。
つまり、前の学校で教わっていない事が。。。多すぎた😅

その中でも私がまずいなぁ、と思ったのは、計算。
基本の1桁の足し算すら鉛筆が止まってしまうくらい。危うい💧

ということで、10日前から練習を続けているのですが、なんとなんと、みるみるうちに計算の速度が上がり、正解比率も高くなり。
そうすると、本人の自信もついて来るので、とても意欲的に取り組むようになっています。

自信を無くして、テストの点数も悪く、泣いて帰ってきた時とは大違いで、目に見えて成果が出たので、本人も実感があるようです。


基本の計算に関しては、その式を見た時に、瞬時に答えが浮かぶほどにした方が良いようで、担任の先生も、1年生の時には、ゲームや遊びを通して暗記するくらいの気持ちで取り組ませた、と聞きました。
それ、前の学校では全くやっていなかったな〜。

次回の記事で、具体的にどのように取り組んでいったかのコツを書こうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?