見出し画像

クリスマスの食事は、サンドイッチ?


毎週火曜日にFacebookでライブ配信をしています。
今週のお題は、スイス&ドイツのクリスマスの食事ってどんなものがあるの?ということをお話ししました。


その中のお話しの一つ。
クリスマスの食事がサンドイッチということ😅

これは、私の夫に、実家の伝統的クリスマスの食事って何?と聞いたら、
「サンドイッチ」
と返ってきて、「えー!」と驚いたことがあったという話。

なぜ、サンドイッチか💧

それは、夫が子供時代に、プレゼントを開けたり遊んだりで興奮し過ぎて食べないので、簡単につまめるものとして、お母さんが考えた妥協策のようです。

ところが、クリスマスの食事のアンケートで、サンドイッチと答える人も一定数いるらしいョ。

日本人が描く、素敵なクリスマスディナーとはちょっとかけ離れたお話しでした。

そのほかのお話もしているので、聞き流してみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?