見出し画像

寒い時のカンタン朝ごはん😊

12月に入り、何かと忙しくしております。
師走というのはもちろんのこと、我が家では、

私の誕生日が11月末
そして、約2週間後に夫の誕生日
そして、12月24日に娘
の翌日にクリスマス (ケーキ連日で焼くのかい!)
の翌日にドイツの実家へ帰ったりもする
その後年越し&お正月〜

ということで、だだだーっとイベント毎が続くので、毎年、気合を入れて乗り切る期間になっています。

ネタは多いけど、書く時間が足りない、けど、少しづつ。。。。


今日のネタは、スイスでの朝ごはん〜野菜スープストックです。

スイスの朝ごはんというと、「ミューズリ」が有名だと思います。
ミューズリは、オーツとか麦とかの穀物に、ドライフルーツやナッツが入っているもの。シリアルのさらに健康版、みたいな感じ?

初めてみた時は、本気で鳥の餌を食べさせられるのかと思った🤣

そのミューズリにミルクやヨーグルトなどをかけたりして食べます。

ミューズリだったら、まぁ、健康的。ではある。
だから、いいっちゃ、いいんですが、どうしても、
「寒い朝に冷たいものを食べる??うーん。。。」
という違和感が私にはあるので、寒い季節の間は、野菜たっぷりのスープを作り置きして、それを娘の朝食にしています。
これで朝ごはんがラクでカンタン&安心。
これを考えついた時は、天才かと思った😂😂


娘自身は、そんなにスープが好きではないんですけど、コーンポタージュなら食べるので、何回か作ったのだけど、さすがに飽きてきました。

な、ところに!今回、カリフラワーのポタージュ、というレシピを発見!
シンプルだけど、とっても美味しかった!これは感動でした。


スープやポタージュを作る時に、コンソメを入れるレシピが多かったりしたのですが、せっかくスープを手作りするなら、コンソメやスープストックも手作りできないものかと思って探していました。

な、ところ、こちらのレシピに出会い☟(日本語ででます)
野菜のスープストックを手作りするレシピ
通常のレシピが、野菜を煮込んだ後で捨ててしまうのに対し、このレシピは、野菜を捨てない!のも、いい!知らない間に野菜が摂れているなんて😍(夫があまり野菜を食べないので😅)


そして、こちらのスープストックを使って作るカリフラワーのポタージュなのですが、甘みがあって、美味しかった。
娘も結構気に入ったらしく、よく食べていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?