見出し画像

夢をぶつけ、燃え続けるコミュニティー

もう、超えてこ、今。

2021年3月24日〜29日の5泊6日

「MAKERS UNIVERSITY U-18 THINK BIG CAMP」に参加

このキャッチコピーで集まった全国に住んでいる熱い想いを持ち続けている、29名の高校生

詳細は

http://u-18.makers-u.jp/


ワクワクでいっぱいのスタート

いつもケータイと見つめ合い、迷子になりながら目的地に到着のはずだが

今回に限って、早めに家を出発したにも関わらず、迷子にならずに「国立オリンピック記念青少年総合センター」に到着できた!

そして、ついに大好きな竹田和広さん(TKD)を生で!

ツーショットを取り損ねちゃったのが、今思い返した後悔である

アイスブレイクで、やばい高校生らと話して、初対面だったけど、同じN高の人と話せて、いっぱい笑って、普段通りの日常生活では、絶対に出会えない仲間

2泊3日の対面だけでは、正直、時間が足りなくて、もっと話したい人が沢山いて、大好きなみんなと1日ずつ話して、もっと知りたい!

→一緒にお話ししましょ!

iOS の画像 (6)


「持続可能なまちづくり」


AGENDA「人々が憧れる仕事を地方から生み出すには。そのためのローカルビジネスを考えたい!」

アジェンダオーナー
濱田 祐太 (Yuta Hamada) 氏
株式会社ローカルフラッグ 代表取締役 / MAKERS UNIVERSITY 3期生

この問いを前半の3日間、5人の仲間(こーへー・せいちゃん・そら・ばしくん・ゆーり)でずっと悩み続けた

画像1

少しずつ解決が見えてきたかと思うと、こんな疑問が次々に…

・人々ってだれ?
・憧れるの定義ってなに?
・憧れる仕事(世の中、十人十色で、憧れは人によってそれぞれなのに人々っていう言葉で表してしまっていいの?)
・わざわざ地方でやる意義(そもそも仕事で解決するの?)


地域おこし・地域活性化・地方創生

をキーワードに、見つけた解決を壊されたり、見えてきた小さな灯りに、また火をつけるの繰り返し

メンターさん、周りの大人に問いをぶつけては、思いっきり壊されてのサイクルで、正直いうと辛かったし、泣きたいぐらいだった

だけど、3日後の26日

私たち5人はこの問いの答えをみんなに発表という形でぶつけることができた

画像2

画像5


寮に帰って、後半のオンラインキャンプへ

まずは、個人で課題と向き合う時間からスタート

・どんな未来・どんな世界を創っていきたい?
・なぜその未来をあなたは望むのか?
・今後実現したいプロジェクトや事業の概要は?
・そのために私がしていきたい"今後6ヶ月"のアクションは?

[私が作りたい未来は]

動物の殺処分がゼロで、すべての生き物が幸せに、それぞれの目標に向かって暮らしている社会

かつ動物が存在しない経済活動では、人間も存在できないという未来

特に、馬の殺処分は、知られていなので、馬を救いたい!


[その理由は]

私は、動物が大好きだから!

もし、自分がその殺されてしまう馬だったら、と考えると、怖い、恐ろしい、助けて欲しい、生きたい

「馬って、こんなに面白い動物なんだよ!」ということをみんなに広めたい

疑問:なんで人間は殺してしまったら犯罪になるのに、動物は殺しても問題にならないの??


[私が今後実現したいプロジェクトの概要]

・「動物版の求人サイト」

居場所がない動物と仕事をマッチングさせられるサービス

社会において、当たり前に動物が存在しているということ

・「馬×地図×多言語」

日本における馬がいる場所を広めたい&最新情報の提供

馬ってこんなに面白い、最高な動物だということを知って欲しい

・「動物×空き家×宿泊」

ファームステイで、動物が宿泊施設にいて、触れ合いながら、癒されながら泊まれる場所

アニマルセラピー効果はすごいということ


相互フィードバックタイム

・動物の仕事ってなに?意思はどうするの?

・馬がいる場所がわかるメリットは?

・ペットショップの動物はかわいいイメージ

・だけど、保護犬や保護猫は、あまり可愛くないイメージや怪我してる

・ゆーりの優先順位は?

・Googleの地図じゃダメなの?

・ゆーりの想いのぶつけ方ってどうやるの?


イノベーターダイアログセッション

自分の想いをぶつけに行く!

ビジョンを掲げて、真っ直ぐに私の考え・気持ち・想いを伝え続ける!

動物の社会に肩書はない、
それを社会全体でやろうよ

高橋 博之さん(株式会社ポケットマルシェ 代表取締役社長)からの素敵なお言葉

人生は旅だから
次見えてくる
まずそこに行ってみよう
旅行は目的地きまっている
人生は旅

私は、もやもやの先を見たい
イマジネーションをもっと湧かせたい

仮説を立ててやってみる
100点がない世界に私たちはいる

だから今の私は、40点ぐらいのところ


仮の点を打って、一度やる
実験をするかまえ方が大事

馬好きを訪ねる旅=ホームステイ
今の自分でもできることからとにかくやってみる!
やるべきことの扉を開けていく
確信がないけど、面白そうなことを自分がやっていく

直感・感覚・価値観は大事
綺麗な形に落とし込まなくても良い
焦る・見えている範囲で作る=視野が狭くなる
その枠を外す=Think Big

みんなにとっての「Think Big」ってなんだろう??

動物に権利を与えよう!!!


MAKERSの大先輩

ずっとずっと1on1で、お話ししたかったN高のくらくんとお話しすることができて、数日後に会えることができて、とっても嬉しすぎだった!

先輩たちのお話はめちゃくちゃ濃くて、インプットしようとしてもできないぐらいの情報量

一言で言うと、私の通っている叡啓大学には先輩はいない

私が一期生になる大学

だけど、MAKERSという大きなコミュニティには、大好きな仲間、大好きな先輩、大好きな大先輩がいるということ!!

一番嬉しかった言葉!!


プログラムが終わった今

改めて考えると、一人暮らしは寂しい笑

そんなことを忘れるぐらい、自分のビジョンである

「動物の殺処分をゼロへ」

という目標へ向かって前へ進む!!

それがどんなステップとしてなるのかは、まだ私もわからない

だけど、「見えない暗闇に灯を照らし、見えてきた道や光を追いかけ続ける」そんなことを絶対に私はやる


そして、佐俣アンリさんから奨学金を頂けることが決定!

さらに前へ進むことも決定!


大好きな仲間へ!

みんなありがとう

そして、早くみんなと会いたい!!

何年経っても、絶対に昨日のように話せる人!

(勝手に、私はそう思っている)

今は、お互い成長して、次会う時には絶対びっくりさせたい


アフリカのことわざである

「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」

という言葉が印象に残った言葉の一つ!


みんな大好きーーーーー!!!!!!!

スクリーンショット 2021-03-29 17.30.00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?