見出し画像

人生で初めて200日達成できたこと。

皆さんは、「続ける」って得意ですか?

私はもともとは「続ける」ことはそんなに得意ではありません。

でも、これまでの人生を振り返ると、自分が熱中していることや本気で取り組んでいることに関しては、継続ができていたのではないかと思います。

例えば、中学でテニス部の主将をしていたときに続けていた早朝の校庭ランニングや、大学受験の対策として毎日バスの中で取り組んでいた世界史の資料集の暗記など。思い返せば「絶対に成し遂げたいこと」がその先にあることの場合、継続は自然とできていたように思います。

1 「続ける」ために活用したのはズバリ「コミュニティの活用」と「周囲への宣言」!

さて、今回継続に対してnote.を書こうと思ったのは、大学入学以来、継続から少し離れていた自分が久々に、ある物事を「200日」継続することに達成できたからです。

きっかけは、昨年よく参加していた「こんな良い朝あるか」という朝活で出会った方が始められたコミュニティ「続け隊」に参加したことでした。

画像1

「続け隊」:コミュニティの内容は至って単純。メンバーはそれぞれ「継続したいこと」を一人一個以上決めて、毎日継続できたか?の進捗状況をグループLINEで報告。現在は、週一回の定例mtgにて進捗報告・感想共有を実施中。

このコミュニティに所属した理由は、以下の2つでした。

「毎日何かを継続している自分」から元気と自信をもらいたい
「なりたい自分に近づいている」という実感を持ち続けたい

最初は、「毎日誰かにやったことを報告するなんて大変…」「途中で挫折してしまいそう…」と考えていました。しかし、継続が50日以上続いてくると、心境に変化が現れ始めたのです。

「毎日コツコツ続けるのって、スタンプラリーみたいで意外と楽しい」

「〇〇(続けたいこと)をやってないと、逆になんだか気持ち悪いな」と。

そうは言っても、人間なので時には「今日はやらなくていいかな」「さぼっちゃおうかな」っていう日も当然あります。だけど、そんな自分の心情とは関係なくグループLINE(以前はslack)のタイムライン上には、一緒に継続を頑張っているメンバーの今日の記録が毎日上がってくるんですよね。

こんな感じで↓

画像3

「これはもうやるしかない!」

心のどこかにある謎のプライドが許しませんでしたし、毎日誰かに頑張りを見てもらえているという認識が継続するモチベーションに直結しました。

したがって、なかなか「継続」ができない!という方には以下のことをオススメします。

①誰か身近な人でもいいので「これを続けると決めたんだ!」と先に宣言してしまうこと
②継続したいことを持つ人たちが集まるコミュニティに所属し、メンバーや仲間を有効に活用すること

2 実際に継続したこと

〜健康体でいるための「運動」習慣づくり〜

名称未設定のデザイン

さて、実際に何を継続したのか?というと、ズバリ「毎日20分以上の運動」です。「続け隊」では”月毎に「続ける内容」を変更してもいい”というルールになっているのでこの200日間で様々な「運動」に取り組んできました。

なぜ運動にしたか?というと、簡潔に言うと「健康」と「ダイエット」のためです。シンプルですね(笑)

該当期間は、まさにコロナ自粛を挟んだ期間でしたので、自宅周辺でのランニングやステイホームでできる筋トレやダンスも取り入れました。

ただ毎日欠かさなかったことは「20分以上運動する」ことでした。

これを短いと捉えるか多いと捉えるか、それは人それぞれだと思います。ただ私にとって「毎日続けよう」と頑張れる指標は20分だったんです。

続けるために工夫したのは「定量的な目標を立てること」「天候や用事に左右されない内容にすること」でした。私は朝の時間を活用することが多いですが、隙間時間を活用すれば意外と運動はできることを実感しています。

この継続の結果、嬉しいことがありました。

それは「生活リズムの安定」と「自分への好感度向上」です。(あと少しだけ痩せました笑)

就活をしていた大学3年の一年間で、私は体重が増えただけでなく、日々の生活リズムがいつの間にか狂っていたんです。心のどこかで「何か変えなくちゃ」という漠然とした気持ちを抱えながらも毎日の忙しさに追われ、自分をどこかに置き去りにしてしまっていました。

しかし、就活を終え、コロナのステイホーム週間で自分と向き合う時間が増えた今。

そこには、「健康」への意識が上がっただけだなく、自分を労ってあげられるようになった自分がいました。

最近は、朝に簡単なストレッチと筋トレをしてからランニングをしていますが、もちろんそれができない日だってあるので、そういう日はめちゃくちゃ階段での移動を頑張ってみたり、アルバイトでいつも以上に掃除を張り切ってみたり、帰宅後に室内で大好きなダンスを踊ったりしています。

3 今後の「継続」の目標は?

さあ、200日間の継続が達成されましたが、早速次の目標があります。

名称未設定のデザイン

それは、継続内容は変更したとしても、自分の決めた「続けたいこと」を365日継続することです!(またここでも宣言してしまったからやるしかないですね、こうやって自分を追い込んでいきます)

単純に、何かを1年間継続するってカッコよくない?

というのが目標の背景にある真理ですね(笑)

ただ本気です!

「決めた目標を1年間継続できた自分」に出会うために、今後は「続け隊」の活用と毎日健康な生活を送ることに心がけていきます!

最後に、改めて「続け隊」の皆さんには日頃から感謝しています。

※もしこのコミュニティに興味ある方がいましたらぜひご連絡ください!

ここまで、ご愛読ありがとうございました!

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?