見出し画像

≪わたしごと42≫種たち

庭に風が吹いて、たんぽぽの綿毛がいっせいに飛んだのを、キッチンからコーヒーを飲んでいる時に目撃して、痛く感激した。こうやって方々に飛んで行くシステムなんて、これはたんぽぽの試行錯誤の結果なのだろうかと、自然ってクレバーだなと思う。良く見ると、庭のタイルの目地に生えている、黄色の花をつけるクローバーは、小さなオクラのような実を結び、それに触るとはじけるようになっている。ずっと昔にテレビで見た、乾燥すると玉のようになって転がって水に接触すると定住する面白い砂漠の植物も、ついでに思い出した。人もそれぞれに工夫して、駆使して伝えようとしているんだな、と思う。植物みたいにクリエーティブに、本質的に、シンプルにあれればいいなと思ったりする。

ここから先は

0字

日々の気づき・学び・思考

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?