見出し画像

≪わたしごと36≫詩的な工芸、工芸的な詩

詩は工芸的になりうるだろうか?

詩的な工芸はあると思う。私は工芸は詩のようなものに感じる。

詩は触覚的でありうると思う。だったら工芸的にもなるかも知れない。

詩が好きなのは、イメージがジャンプするから。言葉の連結が、関節の様でないから。

たとえば粘土を捏ねている時、詩と近しい所で手を使っているように思う。もしくはペンをもって宙をぼっとみる時、粘土を捏ねている場所に近い。

どちらも予想外のことが起きる。どちらもそれぞれ物理原則と言語原則に引っ張られつつも、そのルールが思わぬ方向に転がったりする。

逆に物質の無い工芸ってなんだろうか。

Intangibleとtangibleと工芸との行き来の間に、何かある、と仮定してみる。

ここから先は

1字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?