見出し画像

SNSは省エネで拡散させよう!

あなたはSNS投稿を
上手に拡散できていますか?


現在はたくさんのSNSツールがありますが
あなたは何を使っていますか?

note?
アメブロ?
Instagram?
Twitter?
Facebook?
YouTube?
・・・

この記事をご覧になってくださる方は
noteユーザーさんが多いかなと思いますが、
すでにSNSを活用しているのなら
ぜひ拡散をしましょう!


時間をかけて作った記事は
1つのツールだけに頼りすぎていると、
発信の拡散力が低く
理想のお客様に届くにも時間がかかってしまいます。


もちろん影響力のあるアカウントは
1投稿でたくさんの方が見に来てくれますが、
アカウント立ち上げたばかりの方や
フォロワー数が少なく影響力が弱い方は
知ってもらう、投稿を見てもらうまでにも
時間がかかってしまいます。

そんな場合には、
SNSを多数活用して
記事をどんどん紹介しましょう!


具体的には
私の起業初期の頃はBLOG(アメブロ)だけで
発信をスタートしました。


ごくごく普通の子育てママが起業をして、
全国に200名以上の当教室ディプロマ生を
持てるようになったり、
企業様とお仕事を多数させて頂けるように
なるまでには、1つの記事を大切に
そして有効活用をして拡散してきたから!

現在はアメブロ以外にも
こちらのnote、Instagram、Facebook…と
少しずつ活用するツールを増やしてきました。


たくさんの方に自分の商品やサービスを
見つけていただくために
発信はとても大事ですが
多数のSNSツールを活用しても
ツールごとに新しい記事を考えて
投稿していては、発信だけで
膨大な時間がかかってしまいますよね。


私は2児の子育てをしながらの起業だったので
子育てしながらでも運営を早く軌道に乗せるために、
想いを込めて書いた記事を
他のツールと掛け合わせて記事を拡散させる
ということをやっています。

拡散するとは、
1つの記事を「こんな記事書きました」
という紹介でもいいですが、

それぞれのツールの特性をみて
1つの記事の内容を肉付けしたり、
削除したり、言葉の言い回しを変えてみたり
と紹介以外で活用するという方法をとっています。


時間をかけて書いた記事を
1つのSNSツール上に置いておくことよりも
その記事をアレンジし別のツール上に
新しい記事として投稿をしています。


そうすることで
新しく記事を書くよりも時間はかからないし
ネタを1から考えずに済むし、
より多くの方にも見ていただけるように
なるんですよね。


私が子育てしながらでも
教室業を軌道に乗せられた
1つのテクニックでもあります^^


こんな風にSNSを掛け合わせることで、
ブログ記事がブログ上だけでの記事ではなく、
InstagramやFacebook、Twitter上でも
新しい記事(投稿)として広まる。


投稿に時間がかかる割に
集客できないという方は、
あなたの商品やサービスが悪いのではなく
あなたのメッセージが届いている母体数が
少ないことが原因かもしれません。


まずは1人でも多くの方に
あなたのことを知ってもらう
これがまず最初にやるべきことです♪


子育てしながらでも
好きなことで仕事するためには、
効率よく省エネでお仕事すること
これがポイントです^^


やっていなかったよー!という方は
ぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?