見出し画像

環境は人の感情を支配している

主人の行動で確信したこと

新しいことにチャレンジしたいのに
なかなか1歩踏み出せないとか、
なんだかいつも上手くいかない。


そんな風に感じているなら
今ある環境、今いる環境に不満や違和感を
感じている場合が多いです。

もちろん私も今まで同じように
悩みモヤモヤし、
悶々と感じることはありました。


ですが、そんなときにも1歩を
踏み出してきたんです。

その1歩の踏み出し方をお伝えしますね。


その方法とは、
今日の結論=小見出しにもある

環境は人の感情を支配している

ここに集約されています。


具体的な例ですが、
先週自宅の壁紙クロスを貼り変えたのですが、
私自身、すごい変化を感じていて
改めて確信したことが


環境は人の感情を支配している


ということ。

分かりやすく表現すると、
感情は行動に直結しているので、
行動を左右している

貼り換えの際に
新しい空間をイメージしたときに、
その場所にいるだけでクリーンな感覚を
持てるような空間をつくりたくて、
青みの白をセレクトしました。

といっても元も白だったのですが
黄みよりの白→青みよりの白に変化し
色としては白に変わりはないのですが、
施工後の空間にいると

頭がクリアになる感じがあり
判断が早くなったような冴えるような
感覚が持てているんですよね。

そのお蔭で
家事の取り掛かりは早くなったし、
気持ちのリセットがこの1週間
すごく早いと感じています!


これは私が意識しているから
より感じるのかもしれませんが、
特に意識をしていない主人の場合にも
最近興味深い変化があったんです!!


主人の場合、クロス貼り換え日に
同時進行で部屋の模様替えをしたのです。

そのお蔭で部屋にスペースが広がり
導線がスムーズになったんですよね。


すると今までは、朝会社へ行く際に
部屋着を畳む習慣なんてなかったのですが、
ここ1週間は部屋着が畳まれているではありませんか!

しかも1日だけではなく、1週間!!!


この状況を目の当たりにして、
「人は環境次第で簡単に変われる」
と確信的な実感を得たんです。

正確には、
環境が変わると自分自身がガラッと
変わるわけではありません。

変わるものは
自分の中の引き出される部分
=感情が変わるから行動も変わる。


例えば

怒りっぽい人と一緒にいると
怒りっぽくイライラする自分が引き出されるし、
穏やかで優しい人といると
穏やかな優しい自分が引き出される。


自分の中に元々ある感情が
どう引き出される(動く)かによって、
人の行動が変わるんですね。


私自身は今までの人生を振り返ってみても
良いことも悪いことも
やっぱり環境が影響していたなと
感じることばかりです。


あなたは自分の人生を
振り返ってみてどうですか??


私は、子育てしている女性に
もっと自分の未来にワクワク希望を持てる
女性を増やしたいと思って活動をしています。


だけど

「やっぱり私には無理だよね…」
「この年齢だし私なんて…」
「子供がいるから諦めよう…」


女性の自宅起業をサポートしていても
こんな風に思い込んでいる女性ってすごく多いです。


だからこそ今ある価値観以外の
新しい価値観を取り入れるためにも、
どんな環境に身を置くかは
すごく大事なことですね。

ママだからという思い込みを外すためには
ママでもバリバリ活躍してる人達の輪に入ってみる。


年齢が気になるのなら
年齢を気にせずイキイキと
チャレンジを続けている人に会ってみる。


そんな風に、今いる環境をちょっと変えるだけで
あなたの心もグーンと晴れやかになるはずですよ。


矢田裕理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?