見出し画像

発熱から6日めまだ微熱とひどい咳なので、UFO呼んでみました。

病院へ行くべきか否か。この長い風邪は、熱も上がったら下がったり。鼻水少しに、酷い咳です。
昨日、耳鼻科に行き、咳止めもいただいて来たので、また行ってもなぁと思い、今日は様子見。
昼間は元気そうにしているので、大丈夫かな?と思うのですが、夜になると凄い咳で、見ているのも辛くなります。何もしないで見ているわけにも行かないので、背中を摩ってみたり、咳のツボを押してみたり、今は、私が幼い頃、母がいつもしてくれていた、こんにゃく湿布をしてみました。母は、こんにゃくをタオルでそのまま包んでいたのですが、それをするとこんにゃくの匂いがして、和は嫌と言うので、私はジップロックに茹でた蒟蒻を入れてタオルで包んでいます。いま、すごい咳き込んでいたのですが、こんにゃく湿布をしたら、スヤスヤと眠り始めました。私も子供の頃、熱を出す度、母がこんにゃくを茹でて胸に巻いてくれました。それをするとじわっと暖かくとても気持ちよく眠れたことを思い出しました。
母は、おばあちゃんからそれをいつもされていたと言っていました。明治生まれの人から伝わる民間療法です。でも、胸を冷やさなければ肺炎にならないと母が言っていました。まんざらでもないかなと思う私です。


UFOを読んだ時の空

今日は、和くんと2人でUFOを呼んでみることにしました。和くんが、呪文を知っていると言って唱えたので、私もその横で唱え始めました。

『ベントラ、ベントラ、スペースピープル....…』

和は、この呪文どこで覚えたの?なんで知っているの?本当なのかな?ググってみたら、本当でした。和は図書館で読んだ本に書いてあったと言っていました。
2人でしばらく唱えて空を見てみましたが、UFOらしいきものは、現れませんでした。和くんが、
『アバ、今、なんか黒いものがすごい速さで飛んでいったよ』
えっ?本当に?それがUFOって思えたの?
『うん』
そうなんだ。そしたら夜になったら上空に来てくれるかもね!
『そうだね。今日、寝たら会えそうだよ』
宇宙人に?
『うん』
怖くないの?連れて行かれたらどうする?あっ、そうしたら、アバも暖も一緒に3人でお願いしようね!
『うん、それなら怖くないよ』
でも、アバ昔、宇宙人に連れ去られそうになってUFOから降ろされたから、連れて行ってもらえるかわからないけどね。

夜になって寝る前にも、UFOの話になり、暖くんが、
『アバとやまとと3人いっしょだったら、たのしい』
2人はワクワクしながら19時30分より前に、眠りにつきました。

しかし、和くんは、度々咳き込んでいます。今夜も私は眠れそうにありません。帰ってきてから、私はまともに眠っていません。それでかなり疲れ果ててイライラしてしまいます。子供たちはそれを感じ取って、癇癪を起こしているのかもしれません。こうなったら、宇宙人の力をお借りして、エネルギー注入していただくしか、この状況を打破することは出来ないと思うわけです。
UFOを見ただけで、すごい力が湧くと聞いて、私たちもどうかUFOが見れますように。

おやつのミルクパンを食べて幸せそうな暖くん

幼稚園から帰りお腹空いていると思い、ミルクパンをあげました。このミルクパン、中に入っているクリームも美味で、子供たち大好きなのです。
ソファで和が夢中で読んでいるのは、今日届いた本です。


和が一気に読んでしまった本

和は、お勉強嫌いだけど、本がとても好きです。これは本と言っても『マンガ』なので、読むのも楽だと思います。科学の基本。科学が好きになると言うので、科学大嫌いだった私でも楽しめるのかと思い買ってみたら、和がさっさと読んで面白かったと言っていました。私は、まだ読んでいません。早く、読んでみたいです。
今日は、子供たちとは楽しく過ごせて良かったです。UFOのお陰です。これで、後は和くんの風邪と更ちゃんの病気が治ればこの上ない幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?