見出し画像

父の教え……😁


ワクワク😁様です〜

私の父の教えは、『妻に口答えをしない!』

『妻の手のひらで、激しく踊る!』

です……

父の教えをわが子にも継承していきたいと思います……😁

よーし面白くなって来たぞー😁

世界のHONDAの創業者
本田宗一郎。

宗一郎は小さいころから、

ことあるごとに、
お父さんからこう言われて育てられたそう。

「宗一郎、この世の中で大切なものは、

お金でもなければ、地位でもない。他人に迷惑をかけないこと。

これが一番大事なことなんだよ」

お父さんは鍛冶屋をやっていた。

頼まれれば鍋や釜でも喜んでなおしてやっていたので

村の信用も厚かった。

だから葬儀には何千人と集まったそう。

1991年8月5日

本田宗一郎は、いくつもの伝説を残し、

息をひきとります。

宗一郎の葬式、
お通夜はどのように行われたかというと、

実は

……行われなかった。

……行われなかった。

宗一郎は生前こう言っていたからです。


「自動車を作っている者が大袈裟な葬式を出して

交通渋滞を起こすような愚は避けたい。

もうすぐお迎えが来るが、何もするな」

「他人に迷惑をかけないこと。

これが一番大事なことなんだよ」

宗一郎はお父さんとの約束を最後まで守ったのです。

そして

「他人に迷惑をかけないこと」

以上に『自分を信じて 』

『自分の好きなことをやる』

を実践されていたようです!

他人に迷惑をかけないこと

自分の好きなことをやる!

ことは、相反することに受け取りガチですが、自分の好きなことをせず……

自分の嫌いなことや苦手なことをして

自分の才能を活かさず、日々不機嫌な顔をし不平不満や愚痴泣き言を言いながらて生きることこそ

他人に迷惑をかけること

になるかもしれません😁

自分の好きなことを思いっきり

楽しんで生きていこう……😁

さあ面白くなって来たぞー

自分の心は自分が決める😁

お父さんありがとう😊

ワクワク😁

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?