見出し画像

減塩って本当に良いの?🤔

2型糖尿病になると、体のあちこちで異常事態が発生することがあります😭😭😭


中でも、高血圧!!!!!!😱😱😱


私もですが、悩んでらっしゃる方はかなり多いと思います😢



高血圧の原因はさまざまあって1つとは限りませんが、やはり代表的なのは塩の摂り過ぎが原因なんじゃないかと言われていますよね🙄



果たして、本当にそうでしょうか?






実は、高血圧は塩の摂り過ぎが原因というはっきりとした研究結果は出ていないのです😨😨😨



えっ!?༼⁰o⁰;༽


って思いますよね😟



しかも、逆に減塩することにより、脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まるという研究結果が出ています😱😱😱


そして、減塩することで高血圧が良くなったという研究結果も一切出ていないのです!!!!😱😱😱


減塩しても高血圧は良くならないし、逆に高血圧に良いとされる減塩が、高血圧が原因となる脳卒中や心筋梗塞になりやすいなんて何だか矛盾していますよね🤔



何でこんなことが起きているのかと言うと、今まで塩と高血圧の関係性を研究する実験が何度か行われてはいました。

しかし、その実験内容が、ネズミに明らかに致死量を超えた塩分を摂取させて高血圧が発生したネズミが数匹いたと報告していたり、環境や生活スタイルを度外視した状態で調査していたなど、かなりずさんな実験を行っていたのです😨


これは間違いだ!!とカントンという研究者がちゃんとした内容で実験を行い、塩が原因で高血圧にはならないとした結果を証明しているにも関わらず何故か公にされなかったり、揉み消されたりと間違った情報のまま私達に伝わってしまっています😞
(塩業界の闇を感じますね……………)




もう一体何を信じればいいのか分かりませんよね😫😫😫




この辺のややこしい話はここまでにして、私達が普段食べている「塩」って大体こちらではないでしょうか?👇🏻


大多数の方がこちらの食卓塩を使っているのではないでしょうか🙄
(私もよく使ってます😅)


こちらの食卓塩は、精製塩と言って、塩化ナトリウムが99%以上のもので、自然の塩に含まれるミネラルは一切入っていません🙅🏻‍♀️


自然塩だとミネラルが豊富で味にえぐみがあるので、ある程度の量を摂ると、体がこれ以上塩を欲しいと思わなくなります😊


…………が、精製塩はミネラルが一切含まれていないし味もくせがないので、食べても食べてもいくらでも摂取してしまうんです!!!!!(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)



例えば、皆さん大好きなポテトチップス❤️


美味しいですよね〜😍

そして、いつの間にか1袋食べちゃってたってことありませんか?😭


ポテトチップスに入ってる塩。

これ、精製塩なんです😱😱😱


いくらでもいくらでも食べ続けられるのは精製塩のせいでもあります😢


塩化ナトリウムの塊を大量に口にしたら、体が悪くなるのは当たり前ですよね😇


この精製塩、ものすごく大量生産出来て、どこでも販売してて安く手に入りやすいから厄介なんですよね😫


自然塩を食べるのが1番良いのですが、なかなか売っていないのとものすごく高いんですよね😭😭😭




自然塩買えないじゃん……………😞

と思ってる方に朗報です✨✨✨



業務スーパーに自然塩が売っているんです😍❤️

「天日塩 千年の塩」です😊

【パケ】


【パケ裏】


ナトリウムやカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富です✨✨

精製塩と比べ、かなりしょっぱいですが、その分食べ過ぎることはなく、体に必要な栄養素が入っているので健康的です👌🏻


こちらは、1kgで125円(税抜)で販売してるそうです(*´ω`*)


めちゃくちゃコスパ良しなので、気になる方はぜひ買ってみてください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?