見出し画像

一番腹立たしいことは

本当はいつもイライラしている。日々のもどかしさや未来にそびえたった絶望(Tower)、忘れられない仕事の記憶・恨みなど、それらをだましだまし生きているが趣味に没頭する以外の解消法として「一番腹立ったことを思い出す」がある。怒りを覚えるじゃなくて腹立つなのがポイント。政治とか陰惨なニュースのことは明確な怒りを覚えるので違う。これまでで一番腹立つエピソードは「泥酔した父親が知らないはずの歌でめちゃくちゃなコーラスを入れてきたこと」です。

たしか20歳のときの話。父親と場末の立ち飲み屋で飲むことになった。母子家庭育ちなんだけど、父親とは今も連絡を取り合ったり年2ぐらいで会うぐらいの関係性で、この日も近況報告のために会った。父親と仲の良い店主が経営するスナックみたいな場所だったと思う(ヘッダーのようなイメージ。ソファ席はない)。カラオケができるところで、お互いに歌うことになった。最初はエレカシやスピッツなど「この年代なら大体の人が知っていて、かつ俺も好きな歌」を選曲していたが、酔いが回ってお互いに選曲がめちゃくちゃになり始めた。

俺がTPOをわきまえることができないのは昔かららしい。スナックに突如現れた残響キッズ。店主が一番かわいそう。2:49〜の展開のとこが歌ってて実に爽快。歌唱力不足の俺が「よそ見して〜!!」と歌い出した次の瞬間きったねぇ声の「ダーーーーッ!!」というコーラスが聴こえた。脇目に見ると父親が訳のわからない歌詞と音程の合わない「ダーーーーッ!!」とだけ発してきていた。この後の「今更だ〜!!」だけは歌詞だけ一致してるのもまた腹立たしい。

書いてたら当時のイライラを明確に思い出してきた。cinema staffもかなり前から好きだけど、まだライブを見たことがない。最近a flood of circleを聴き直したら凄くカッコよくて、特に「FUCK FOREVER」というアルバムにハマっている。今度フラッド行ってみるか!となってチケットを取ったら、対バンがcinema staffだった。どちらも超楽しみです。イライラを他者にぶつけないことだけはよく褒められますが、頭の中ではいつもうずまき続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?