見出し画像

「継続」には報告が必要かも

「継続」って本当に難しい

書く習慣をつけようと思って始めた1ヶ月チャレンジが

まさかの10日で終わってた

言い訳はいっぱい出てくるけど

「継続」できない自分が嫌いだ


でもついこないだ

「ストレッチを寝る前に毎日する」

という習慣を身につけたくて

とりあえず1ヶ月を目標にした

始めるきっかけになった友達が

毎日ストレッチしたらLINEして

といってくれたから

それから毎日

ストレッチしたらLINEで報告

「ストレッチした〜!」

「えらい!!」

こんなやりとりを30日

そうすると

ストレッチはいつの間にか習慣になっていた

(LINEで報告も)

「継続」が苦手だった自分が

一つの習慣を身につけることができた


友達に報告すれば継続ができる

という新たな発見

なぜ続けれたのか考えてみたら

30日報告してやってやったぞ!

と終わったあとにドヤりたい

あとは報告しないといけない義務感?

報告なかったら

もうやめちゃったんだ〜

と言われそう

それは嫌だった


今回のことで

「継続」するために自分に必要なもの

それが

外への報告

というのがわかった

だからnoteの投稿も

他のSNSとかで報告して行こうかな

できれば反応くれるその友達にしたいけど

きっと迷惑だろうな

ストレッチ30日報告に付き合ってくれたことに

とても感謝だ



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?