見出し画像

人生暇つぶし

「人生なんか暇つぶしでしかないと思ってる」

高校時代からの友人とのLINE通話。

10代前半から彼の事は知っている。

危うく、脆く、それでいて不器用である。

刹那的で向う見ずな性格。





誰にだって、人生の意義を考える時間はある。

しかし、答えを見つけた人は一握りだろう。

その一握りさえ、正解かわからないまま進むのが人生で

結局、神か仏の様な虚像しか知らないとか、ほざく人達が出てくるのがオチである。

新興宗教が悪いとは言わないが

私には信じ難い。縋るつもりもない。




話は戻るが

彼はいつも口癖のように悲観的な言葉を吐く。

その中の一つが文頭の言葉である。

暇つぶしなのだから、自分のやりたいことを「今」やる。

彼の言うことも一理ある。

側から見ると破滅的に見える彼の行動に、矛盾はないように思う。


酒もタバコもやめる気配はないし、

無茶苦茶な言動の数々。

私には到底辿り着けない世界観で生きている。





だから、私は彼が面白くて仕方がない。

彼には敵わない。私が見てない世界を見ている。

内心どこかで、自分にストッパーをかける自分がいて

先の将来を考えた瞬間に

人生を謳歌する彼には勝てないと悟るのである。




どうして、こんな事を突然書いたのか。

今、私はとてつもなく退屈な日々を送っている。



不幸でもない。幸せでもない。



ふと、そう思った時に彼の言動を思い出し

「人生暇つぶしなんだから、これはこれでいいか」

と免罪符にしようとしている。

これもまた1人の人生なのである…。



















あっ。別に本当に意味ないっすよ。これ。

それっぽい事書いてたら、誰か見るのかな?って思っただけです!最後まで読んでくれた人は同じ暇人ですね!ナカーマ!

どうせ、暇だったら動画観てね!



ちゃがね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?