見出し画像

今日を楽しむ|月読み|星座と|カラダの準備【ボディワークとヨガが好き】

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

7月21日(日)の自分を大切にしてあげられるような、先見力(少しだけ先を読む力)と準備力(対処・対応できるカラダとココロ)のアイデアを紐解きと記録します

お役に立てることがあると嬉しいです


いつもと違う行動や馴染のない事をすると決めてみます


朝に読んでくださる方は🌞

月読みと星読み

(今日はこんな流れなんだな~と言う事を知る)

今日はこんな1日にします♡と決める(楽しむと決める)
馴染みない事をします!と決める(課題を決める)

カラダのケア(今日を快適に過ごす準備)

ココロのケア(今日を快適に過ごす準備)

カラダとココロを整えて・・・
実践の場へ!(家庭・会社・学校・コミュニティへ)

いってらっしゃいませ✨


夜に読んでくださる方は🌕

 月読みと星読み

(今日はこんな流れだったな~という事を振り返る)


明日はこう過ごす♡と決める。

今日の振り返りから、明日はこう(楽しむ・学び豊かに)してみようかな、など馴染みのない選択を決める(課題を決める)

カラダのケア(自分を労わる)

ココロのケア(自分に優しくする)

おかえりなさいませ✨
  


月読み・星読みは、1日を前向きに過ごし、

振り返れるヒントになるようなkeywordを

読む練習をしています


目次

  1. 月読み

  2. 星読み

  3. Bodywork

  4. yoga

  5. 安心感やココロのゆとりを見つける、ものの見方の提案


【月読み】


月の周期 満月 
月の位置 山羊座

月のテーマ
・コミュニケーションを大切に
・自分や周りの人への感謝の日。実りの日。
・休息を意識する

月のメッセージ
満月は感謝の日。自分のカラダに感謝を込めて、触れる、ケアをする、休息を意識しましょう。新月からの目標が実り形になることを振り返る日。いまある土台のカラダとココロを見つめなおして、感じて、感謝します。火星が双子座への移動も重なり活発、エネルギッシュなな満月の日。コミュニケーションや好奇心に意識を向けると新たな気づきにも出会えます。

カラダとココロのケア
休息を意識して、ゆとりのあるスケジュールを組む
入浴時は浴槽に入り、カラダを温める


【星読み】

牡羊座♈
学びへの好奇心や活発なコミュニケーション、アクティブな行動から現状への感謝と、これからの目標に気づく日。
牡牛座♉
自分の価値観や金銭収入、実力を振り返り、より良い方向へ向けた新しい行動も思い浮かぶ日。
双子座♊
自分のカラダのメンテナンスの日。美容や健康面で自分を満たしてあげる日。
蟹座♋
自分の思いや相手への思いを感じやすく、ココロの奥の本心が見え隠れする日。
獅子座♌
友人や気の合う仲間と充実した1日を過ごせる。アクティブ。
乙女座♍
仕事や活動面、行動での成果や実りのある日。自信をもって行動できる日。
天秤座♎
旅行先での新たな発見や気づきの日。新しい世界への視野が広がる日。
蠍座♏
人間関係の変化や心理的な感じ方の変化、リスタートの日。
射手座♐
結婚、プロポーズ、人間関係。大切に思っている人との関係性が温かく実を結ぶ日。
山羊座♑
体調の良さを感じたり、健康を意識して運動やトレーニングを行うと良い日。
水瓶座♒
恋人や子供と遊びに出かけたり、アクティブに過ごす日。
魚座♓
家族との時間を大切にしたり、今ある環境に感謝の気持ちを感じたり、大切に想う日。


【Bodywork】

鎖骨を触れて感じるレッスン(胸骨、鎖骨を触れてみる、手で触れながら肩を動かし、鎖骨の動きを感じる)
①楽に座った状態で(椅子・床)いまの肩回りの緊張感や腕の回しやすさの確認をする
②左手で右の鎖骨を触れて、鎖骨の長さや形、先端などどこまで触ることができるか確認をする
③右手で②を行う
④胸の中央、両方の鎖骨の中央にある骨(胸骨)を形や場所を触れて感じる
⑤左手で右の鎖骨、胸骨の場所に手を軽く触れた状態で、右の肩を耳の方へ持ち上げたり降ろしたりする動きを、ゆっくりと丁寧に行う。この時に左手で触れている鎖骨の動きを感じながら行う
⑥休憩
⑦左手で右の鎖骨、胸骨の場所に手を軽く触れた状態で、右の肩を前に出す、後ろに下げる動きを繰り返す。この時も左手で触れている鎖骨の動きを感じながら行い、鎖骨の動く方向の違いを感じる
⑧休憩
⑨反対側も⑤、⑦の動きを右手で左の鎖骨、胸骨の場所に手を軽く触れた状態で行う
⑩休憩
⑪、①の動きの確認を行う
肩が動くと鎖骨も動くことに意識を向けます。鎖骨の動きを手で触れて、想像しながら丁寧に上下方向、前後方向に動かします。実施後は肩回りがとても軽くなって胸の広がりを感じます。


【yoga】

三角のポーズ4(パリブリッタ・コーナ・アーサナ)
鎖骨を感じるレッスンで軽くなった肩回りと、広げやすくなった胸の広がりを感じながら、カラダをねじることで内臓を働かる、胸を開き手を天井に伸ばすことで胸の広がりを意識することが出来ます。ゆっくりと深い呼吸を繰り返し、腕の力を抜いて行うことでリラックス効果も得られます。


安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の提案


素敵な満月の日に幸せについて考える
幸せとは、身近な人や自分と関わる人とより良い関係を築くこと。人との繋がりを感じれる事。身近な人との関係性を維持する事。安心・安全感を感じれる事。豊さについて考えたり感じることができる事。自分の軸を持ち、自分にとっての幸せについて感じたり、考える、行動に移すための快適なカラダ作り、相手を想いやるココロのゆとり作りをする事を心に決めます(^^)


1日の思考の95%は前日の思考の繰り返しだと言われています。(諸説あり)
残りの5%、ほんのわずかな数%でも、前日と違う思考をしてみることを心に決めて。
『私は幸せです』と言い続けられるように、自分で1日を心地よく過ごす条件設定や環境・カラダ・思考を整えると決めて、行動してみることを繰り返します。いつもと違う事に気づき、小さな違いを楽しむ練習を毎日続けたら、日々がより豊かなものになります。

【1日24時間の使い方】睡眠…約6~7時間家事・仕事・学校…約8時間移動…1~2時間家事、育児、食事、入浴、セルフケア、コミュニケーション、趣味、学び…やりたいこと、やらねばならない事…etc

楽しむ時間は多い方がいいけれど、
楽しめないことだってあります


どちらも感じて、受け入れて、

『カラダとココロのゆらぎを楽しむ』

『自分のことを大切にできて、相手のことも大切にできる』

『有限な時間をコントロールして豊かな時間にする』


と決めて、行動、実践することが

ワタシの目標です(^^)

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?