見出し画像

上弦の月前日/yoga/アナタがいるからワタシがいます

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月12日(月)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


先日、学びの場での
「リンゴを想像してください」
という先生の言葉からの気づき

私は「リンゴ」の言葉のイメージが強くて
(左脳優位)
リンゴの想像をすることが出来ませんでした

五感
「嗅覚」「味覚」「触覚」「視覚」「聴覚」

〝感じて〟いるようで、〝感じて〟いない

〝気づけて〟いるようで、〝気づけて〟いない

〝イメージ〟が出来ているようで、〝イメージ〟できていない

自分一人での気づきには限界があって
気づいた(わかった)ような気になっているだけ
かもしれない

大人になって、〝言葉〟を獲得した私たちが
自分の中に持ち合わせていない
気づきを得るためには
他者からの〝言葉〟からしか気づけない

「甘い香りがするね」
「少し苦味があるね」
え?そうなの?気づかなかった
意識していなかった
会話からの気付きの連続(^^)

〝言葉〟という目に見えない
不安定で繊細な物を扱って
他者と〝分かり合う〟作業を〝繰り返していく〟

自分という偏りのある存在だけでは
「より良い世界」は目指せない

〝アナタがいるからワタシが在ります(います)〟

色々な価値観を人との関りを大切に
会話をして
感じて伝えて受け取って

生きる、生ききるレッスンを


これからも
〝言葉〟を丁寧に大切に紡いでいきます(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 新月+期 新月から8日目 
上弦の月の前日

月の位置 蠍座

月のテーマ
・コミュニケーションや出会いを大切に
・口角を上げて(笑顔を意識して)過ごす
・消化機能を上げる事を意識する

月のメッセージ

カラダの代謝や消化機能を上げると良い日。人との出会いや情報、物との出会い等、必要な出逢いを起こしていく日。喜びも悲しみも含めて感受性が強くなる日。必要な情報の取捨選択も後押ししてもらえる日。

カラダとココロのケア
いつもよりコミュニケーションの時間を多く作る
口角を少しだけ上げるイメージをする(他者を優しく受け入れる)



星読み

牡羊座♈
新しい価値観や考え方に変化を感じる日。
牡牛座♉
他者や自分を大切に想う日。
双子座♊
健康面や生活習慣の見直しの日。早寝早起き。
蟹座♋
子供や恋人と楽しく外出をしたり、一緒に過ごす事を楽しむ日。
獅子座♌
家庭や親、近しい人に甘えたくなる日。
乙女座♍
親戚や集まりに参加して賑やかに過ごす日。
天秤座♎
自分の長所や才能を、知ってもらえる日。
蠍座♏
セルフイメージに向けた努力の日。
射手座♐
自分の気持ちの整理をする日。1人でゆっくりと過ごす日。
山羊座♑
友人や仲間と賑やかに過ごす日。
水瓶座♒
仕事がはかどり、溜まっていた書類の整理の日。
魚座♓
仲間との学びやコミュニケーションが活発な日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

四つの手のポーズ(クンパカ・アーサナ)~yoga~
①四つ這いになります
②四つ這いから手のひら1枚分ほど手を前方へ移動すします。肩甲骨は外側へ開くイメージで、首も反らないようにします
③右足を後ろへ引きつま先を立てて膝を持ち上げた状態をキープします
④左足も後ろへ引き両足のつま先と膝を持つ上げた状態でキープします
⑤自然な呼吸を繰り返し、踵、お尻、頭が一直線上にあるように意識をして、姿勢をキープします
⑥息を吐きながら①の状態に戻ります
体幹の筋肉の働きを意識するポーズです。体幹の筋肉を働かすことが出来ていると、腕の力は楽に姿勢を保持することが出来ます。お腹が床に落ちてこないように、お尻が持ち上がりすぎないように意識をします。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

「伝え方」の方法を考える
コミュニケーションを行う上で、
・どんな言葉を選択して伝えた方が相手に伝わりやすいか(ことばの選択)
・どんな方法で伝えたらよいか(方法)
・どんなタイミングで伝えたらよいか(タイミング)
多くの手段を択べた方が、自分も相手もより良い関係性を築くことが出来ます。耳で聴くことが得意な人(電話・声)、目で(文字)で読む方が得意な人(メールや手紙)など人により受け取り方の得意な選択肢も異なります。
「伝わらなかったな」と感じた時は
「違う伝え方を試してみようかな」と思えると自分の気持ちも軽やかになります。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?