見出し画像

下弦の月(^^)月読み|星座と|カラダの準備【ボディワークとヨガが好き】

おはようございます🌞このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

7月28日(日)の自分を大切にしてあげられるような、先見力(少しだけ先を読む力)と準備力(対処・対応できるカラダとココロ)のアイデアを紐解き、記録します


今日の月の周期と星座の動きからは「成熟・進歩の確認・スケジュール調整」のような日を迎えます。星の配置からも自分磨きや前向きに進んでいくイメージが出来ます。いまの現状確認とこれからの自分に向けて、いまできることに意識を向けて、取り組みます(^^)

お役に立てるコトがあると嬉しいです(^^)


いつもと違う行動や馴染のない事をすると決める


朝に読んでくださる方は🌞

月読みと星読み

(今日はこんな流れなんだな~と言う事を知る)

今日はこんな1日にします♡と決める(楽しむと決める)
馴染みない事をします!と決める(課題を決める)

カラダのケア(今日を快適に過ごす準備)

ココロのケア(今日を快適に過ごす準備)

カラダとココロを整えて・・・
実践の場へ!(家庭・会社・学校・コミュニティへ)

いってらっしゃいませ✨


夜に読んでくださる方は🌕

 月読みと星読み

(今日はこんな流れだったな~という事を振り返る)


明日はこう過ごす♡と決める。

今日の振り返りから、明日はこう(楽しむ・学び豊かに)してみようかな、など馴染みのない選択を決める(課題を決める)

カラダのケア(自分を労わる)

ココロのケア(自分に優しくする)

おかえりなさいませ✨
  


月読み・星読みは、1日を前向きに過ごし、

振り返れるヒントになるようなkeywordを

読む練習をしています


目次

  1. 月読み

  2. 星読み

  3. Bodywork

  4. yoga

  5. 安心感やココロのゆとりを見つける、ものの見方の提案


【月読み】


月の周期 下弦の月  
月の位置 牡牛座

月のテーマ
・進歩を確認し、スケジュールの見直しを行う
・次を見据えて成熟させる
・ダイエットを始めると良い時期

月のメッセージ

下弦の月は成熟がテーマ。現在地の確認と、物事を捉えて先を見据えたスケジュール調整を行うと良い日。独立心や行動力もあり、エネルギッシュに過ごせる日。

カラダとココロのケア
目の前の情報を冷静に見極める
目に見える場所の整頓や掃除をする


【星読み】

牡羊座♈
今日の予定がスムーズに行えたり、計画性のある一日を送れる日。
牡牛座♉
セルフイメージが磨かれ、髪形や服装を変えてイメージチェンジしたくなる日。
双子座♊
前進するためのプランや行動が浮かび、これからの目標に心がトキメク日。
蟹座♋
友人や気の合う仲間との関係性が良好。自分の成長につながるヒントをもらえる日。
獅子座♌
仕事や目標に向けて頑張る日。思考の整理がスムーズ。
乙女座♍
旅行先や新天地での楽しい学びや、発見の日。
天秤座♎
前向きな気持ちの変化に気づいて、これからの目標が思い浮かぶ日。
蠍座♏
契約している内容の見直しや今後に向けた内容検討をすると良い日。
射手座♐
ダイエットを始めたり、健康的な生活リズムを考える日。
山羊座♑
趣味やレジャーを楽しむ日。準備していたイベントを楽しむ日。
水瓶座♒
これからのより良い生活に向けた整理整頓や思考の整理の日。
魚座♓
コミュニケーションが円滑に事が運び、準備してきたことが実を結ぶ日。



【Bodywork】

横座りのレッスン(女の子座りで背骨を動かす事に意識を向ける)
①いまの自分の立ち姿勢の確認をします。楽に立つことはできているか、足の裏の接地感の左右差、前後左右に体重を乗せてみた時のバランスを感じます。その場で足踏みをした時の足の軽さ、持ち上げやすさを確認します
②仰向けでいまの呼吸の状態に意識を向ける。楽に呼吸が出来ているか、空気は肺のどのあたりまで入っているかを想像します
③左の方向を向いた横座りになり、左足を挟むように手を床につきます
④手を床についた状態で天井を見たり、お臍を見る動きを、背骨を伸ばす動き、丸める動きに意識を向けて繰り返します。背中を丸める時にお腹を潰してしまわないように、お腹の空間はつぶれないように、と意識をしながら行います。
⑤休憩
⑥右の方向を向いた横座りになり、③、④を行います
⑦左の方向を向いた横座りになり、④の動きに対し、天井を見る動きの時に(背骨を伸ばすときに)両手も前方へ滑らせていき、おへそを見る動きの時に(背骨を丸める)手を元の場所に戻す動きを繰り返します。
⑧右の方向を向いた横座りになり、⑦を行います
⑨休憩
⑩、②、①の最初との違いを確認します。
横座りという馴染みのない姿勢から、股関節周囲の筋肉の働きと背骨の機能を働かせるレッスンです。股関節が機能していると立ちやすさや足踏みをした時の足の軽さに変化を感じます。ゆっくりと丁寧に行います。


【yoga】

木のポーズ(ヴィリクシャ・アーサナ)
足の裏で床を踏むここと、股関節からの繋がりを感じます。内転筋と足の裏、どちらも押し合う力を使ってバランスを取ります。足の裏からカラダの軸を感じて力強く立つことをイメージします。


安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の提案

人数が多い空間にいると息苦しさや緊張感を感じ、疲れてしまう
・自分のパーソナルスペース、安心できる人との距離感について想像したり、相手との間に見えないバリアー、壁を作る。息苦しさを感じた時はその場を離れたり、休憩も兼ねて少し席を離れてみる。呼吸が浅くなったり、背中が緊張しやすくなる為、呼吸を深くすることに意識を向けてみたり、その場にしっかり足を付けて立つことを意識してみる。


1日の思考の95%は前日の思考の繰り返しだと言われています。(諸説あり)
残りの5%、ほんのわずかな数%でも、前日と違う思考をしてみることを心に決めて。
『私は幸せです』と言い続けられるように、自分で1日を心地よく過ごす条件設定や環境・カラダ・思考を整えると決めて、行動してみることを繰り返します。いつもと違う事に気づき、小さな違いを楽しむ練習を毎日続けたら、日々がより豊かなものになります。

楽しむ時間は多い方がいいけれど、
楽しめないことだってあります


どちらも感じて、受け入れて、

『カラダとココロのゆらぎを楽しむ』

『自分のことを大切にできて、相手のことも大切にできる』

『有限な時間をコントロールして豊かな時間にする』


と決めて、行動、実践することが

ワタシの目標です(^^)

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?