見出し画像

全部が嫌になった3つの原因

はじめまして。まるみです。
30歳をいったりきたりといった年齢の女性会社員です。

普段は在宅ワークが基本の会社で仕事をしながら、気ままな一人暮らしをしております。

なんて書いてみると、なんだか優雅な感じというか、生活にゆとりがあって、常に心も晴れ晴れとしてそうですが、決してそんなことはなく…。

今回このブログを始めたのは、根底に変わりたいという思いがあって、その記録用に始めました。

私は元々、超がつく程の「ズボラ人間」です。

お金の管理も、時間の管理も甘い。部屋は荒れに荒れている。家事は嫌いだし、楽しいことだけやってたい。自分にももっぱら甘い人間。

そうやって適当に生きていたのですが、もちろん罪悪感というものは常につきまといます。そして、決定的に自分自身の信用残高が底つきることが3つほど重なりました。


まず一つ目はお金のこと。


ある日ふと気づきました。

あれ、お金なくない?銀行にも全然預金ないじゃん…。

節約なんて全然してこず、ものすごい大きな買い物こそ沢山はしないけれど、細かな出費は厭わないため、いつの間にかカードの支払いをするのに家中のお金を集めてギリギリという状態になっていました。

ならばまずは節約だ!ということで、ゲーム感覚で節約を始めてみると、これが意外と楽しくて。

なんだ、私節約嫌いじゃないじゃんなんて思ってたけれど、やっぱり根底にはお金がないからこその不自由感みたいなものが無意識のうちに底に沈んでいました。


二つ目は部屋の汚さ。

小さい頃からとにかく後片付けが苦手。出したら出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。

一人暮らしになると怒る人もいなくなるので、その傾向に拍車がかかり、足の踏み場もなくなるほどでした。

それでも普段は別に気にもならないけれど、ストレスが溜まって1番目につくのが、この部屋の汚さだったりします。



そして3つ目は仕事。


在宅ワークというものが発展し、移動せずとも仕事ができるのはありがたいですが、私の場合はあまり向いていないと感じることも多くありました。

ズボラな人間は気を抜いてしまうことも多いですし、単純に仕事の効率が落ちてしまうことも多くありました。

そうすると何が起こるかというと、仕事上のミスが増えます。単純なストレス量でいうと、ここが1番こたえました。

私は全然できない人間だ。
何をやっても失敗ばかり。
それなのに頑張ることもできない。
逃げてしまいたいけれど、自分の根本が問題なので、転職が現状を変える最善とも思えない。

そこにさらに先ほどのお金のことなどなどが乗っかって、頭の中がとにかくごちゃごちゃに…。そうして自己嫌悪がトグロを巻いた結果、、、


ある日、朝目が覚めて思いました。

部屋、きったねぇ


こんなに頭の中がごちゃごちゃしてるのも、全部この部屋のせいじゃないか。
頭を整理する前に、まず部屋を掃除しよう。

そう思い立ったのが2023年1月20日のことでした。

それから2ヶ月、かなりの劇的な変化が生活の中に訪れており、これは今後の自分の経過観察のためにも残しておいたほうがいいのでは?と思ってブログを始めました。

まだまだ何を書こうか迷っている最中ですが、私の毎日に少しでも寄り添ってくださる方がいると嬉しいです。

次回はとりあえず、片付けの記録を残したいと思います。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?