見出し画像

アニメオタクではないけれど 〜フリーレンカフェにいってきた〜

今、絶賛フリーレンロスである。
薬屋のひとりごとロスでもある。
2作品とも同時期にアニメが終わったのがよくない。
制作側としたら「そこまで気にしてられんわ」というコメントであることは重々承知しているが。
どちらも電子コミックで最新話まで読んでいるのにも関わらず、だ。
そして、どちらも最新刊配信されたの最近だし。
でも、ロス、なのである。

最近忙しいので(←いいかげんしつこいな)、ときどきではあるけれど、アマプラでフリーレンなどを見返す。
そこでふと、思ったのだ。

アイゼンの焼く馬鹿みたいにでかいハンバーグ、超美味しそう…じゅるり……。

あと、アニメ放送中から思っていたこと。
フリーレンの好物、メルクーアプリンとはどんなだろう。
ヒンメルの好物、ルフオムレツとはどんなだろう。
普通のプリン、オムレツとは、一体何がちがうのだろう……。

先日まで薬屋のひとりごとカフェが開催されていたと聞くし、ふと、夫につぶやいてみた。

フリーレンカフェって、やってないんかなぁ?

どうやろう、と、夫はすぐに調べてくれた。
結果、大阪会場は最近始まったばかり、1ヶ月くらいやっているとのこと。

これは行くしかない!!
これを楽しみに、忙しい年度替わりを切り抜けよう!!

ということで、さっそく予約。
娘も含めて、3人で行ってきた。

というか、これを楽しみに、あれも楽しみに、って、先日からしょっちゅう言っているけれど、そんなにご褒美もうけとかな仕事頑張られへん?と、あきれられそうである。
あと、戦うシーンとかよく出てくるフリーレンを5歳児に見せとったんか…というツッコミもきそうである。

はい、そのとおりです…。
繁忙期、ご褒美がたくさんないと、私はやさぐれてくる。
そして、娘にはフリーレンどころか薬屋のひとりごとも見せていた。もちろんSPY×FAMILYも……。
フリーレンも薬屋も、5歳児に見せて内容わかるのか?というところだけれど、フリーレンであればシュタルクがフェルンに叱られているシーン、薬屋であれば猫猫がゾワゾワしているシーンがおもしろかったようで、結構気に入っているようだった。
ちなみに、SPY×FAMILYは、アーニャがテストの点数についてロイドから叱られているシーンが一番のお気に入りのようである。
(趣味、わっるぅ……。)



さて、それはともかく。
写真写真。そして、感想感想。

ルフオムレツ
危うく写真を撮る前に食べそうになった。
メルクーアプリン
【ドリンク】花畑を出す魔法
【ドリンク】かき氷を出す魔法
【ドリンク】アルコールだけを抜く魔法

ルフオムレツ、メルクーアプリン、どちらも美味しかった…♡
それぞれ、ヒンメル、フリーレンの好物なのがわかる気がするよ!
(二次元と現実をごっちゃにする悪い例である。)

ドリンクは3種類ともその名称のセンスに感涙。
(涙までは流してないでしょうが。。)
そして、それぞれ下手に甘ったるくなく、薄味気味で美味しかった。

お店の中では、複数のプロジェクターで1期と2期の予告がずっと流れていた。
少し物販もあり、あと、予約特典のポストカードや、メニューごとにカードやコースターが付いてきた。
テーブルにもキャラクターが描かれていて、雰囲気が良かった♡



そして……。
今日一番の目的。
アイゼンの馬鹿みたいにでかいハンバーグ…。

【メニュー名】頑張った戦士への贈り物


ふと、勘づいた方もいるかもしれない。
これはもはや、ハンバーグではなかったのだ。
細々したハンバーグが散りばめられている、スパゲティだったのだ。
もはや、ボロネーゼパスタ!!
価格設定の問題もあったのかもしれないけれど、私がフリーレンカフェに思いを馳せたきっかけでもあるだけに、残念だった。
高くてもいいから、ちゃんとしたアイゼンのハンバーグが食べたかったよぅ…しくしく……。


でも、帰り道にふと、気づいてしまったのだ。

アイゼンのハンバーグ、自分で作れるんちゃう?

なんせ、「馬鹿みたいにでか」かったらいいのだ。
ルフオムレツの「ルフ」は分からなかったし、メルクーアプリンの「メルクーア」は分からなかったから、自分で再現しようもないのだけれど、ハンバーグだ。
しかも、「ハンバーグ」の前に付けられているのは、「ルフ」とか「メルクーア」とか訳の分からない単語(?)ではなく、「馬鹿みたいにでかい」なのだ。

具材と、大きめのフライパンと、オーブンと、私の気力(←いちばん重要)があれば、再現できるね?

と、いうわけで、早ければGW頃に、私はアイゼンのハンバーグを焼くことになるのだろう。
ロス、とか言っている場合ではなくなった。
頑張って、再現してやろうではないか!!



ちょこっとあとがき。。

しかし、原作を読んでいて、いまいち分かっていないのだけれど、「勇者」と「戦士」って、どう違うんだろう……?

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?