見出し画像

2023年の振り返り①~月別トピック~

2023年もあと1日で終わり。

ってこれ書いてるの深夜1時。あと1日どころか残り23時間もない。

というわけで去年もやった「今年を1ヶ月ごとにサクッと振り返る」、いってみよ~!

※ちなみに私という人間の基本情報※
事務員をしているアラフォー会社員。複業をいくつかしつつ、オンラインサロンでちょこちょこ活動したり、ちまちま文章書いたり、という日々。

【1月】周防大島だよ!全員集合!!

新年一発目の大イベント、念願の周防大島へ!

複業のクライアントさん&仕事仲間と会ったんだけど、長い間オンラインで繋がってたから、初対面なのに気心知れてるというのがなんとも不思議。

感慨深くて胸がいっぱいになった旅だったな。

(その時のnote↑)

【2月】朝活はじめる→即終了&キャンドルカフェに遊びに行く

なんとなく、所属しているおうち秘書サロンの朝活にぬるっと初参加してみる。

ぬるっとはじめて、その後ぬるっと終わる。←
やっぱり朝活、向いてない気がする。
(これ言うの何回目?)

あと、複業で所属しているスバキリ商店のクラウドファンディングの案件でクライアントさんだった方のお店でキャンドル作りを体験させてもらう。

流れでタロット占いを受けたら結構おもしろいこと言われて「ほう…?」って将来を考えるきっかけになった。

【3月】確定申告で死亡

確定申告で四苦八苦。

自営業の父に相談したり、ストアカ講座受けたり、税理士さんに無料相談したり。

にも関わらずネット申告でエラーでまくりで死ぬかと思った。これ普通にやってるみんなすごいな。

【4月】上司の定年退職

22年一緒に働いてた上司が定年退職。

右も左もわからない新卒の私をいつも温かい目で見守ってくれてた上司。凹んだり怒ったり泣いたりしたときも、常に優しく寄り添ってくれて、お父さんみたいな存在だった。

この上司がいなくなったことで、部署の一番の古株が自分になるという。マジか。

【5月】オンラインマネージャー業始まる

「こういうことって頼める?」と思いもよらないようなお仕事のお誘いが。

私がネットで発信をはじめた当初からお付き合いのある、書道家の蘭鳳さんのマネージャー業。

「こんなことがお仕事になるんだ…!?」と、びっくり。何が仕事になるかなんて、わかんないもんだね。

あとは実家の母の鬱が良くなったり悪くなったりを繰り返してて、

私も「あーーーー」となってた。母の前では顔に出してないけど。

【6月】マンション購入&ランサーズブートキャンプから3年経過

突然マンションを買う。

数年前から内見はしてたけど「条件合わんな~てかほんとに買うんかいな~」みたいな感じだったから、ある日突然好条件の物件に巡り合って、すぐ購入を決めた自分にびっくり。

実に内見から購入までたった2日。これもご縁。

そして6月は、ランサーズブートキャンプから3年経過した月でもあった。

複業をはじめた2020年、クラウドソーシングサイト「ランサーズ」を使ってみたものの、時給換算100円という稼げなさっぷりで。

これはまずい、何か…何かないか…!と思ってたら見つけたのが「ランサーズブートキャンプ」。ランサーズ初心者向けの講座で、稼ぐための基礎をZoom講義で学べるというもの。

講座はめちゃくちゃ楽しかった。この時学んだことは今も活きてる。

最終講義で講師のハマ先生が「とにかく3年続けてみて」っておっしゃってて、「よし3年続いたらそれをツイートしよ!!」って心の中で決意して。

実際3年続けたからツイートした。そしたらハマ先生も喜んでくれた。継続は力なり。

【7月】不動産の手続き地獄

ここから怒涛の不動産手続き地獄の幕開け。

そりゃマンション買うってなったら大変だろうというのは想像ついてたけども。その想像の100倍大変だった。

納税証明や住民票みたいな書類取得に走り回ったり、金利がうんたら手付金がなんたら聞かされて頭がパーンなったり、膨大な量の書類にハンコ押したり…

不動産と銀行を行ったり来たりの日々。ぐったり。

【8月】続・手続き地獄

引き続き、手続き地獄。

契約それぞれに締め切りがあって、台風の日にやむを得ず銀行に行ったこともあったな…(遠い目)

今年の夏は異常なぐらい暑くてヘロヘロになりつつも、新居での素敵ライフを妄想しながら、なんとか手続きをこなす日々。

【9月】NISAはじめる&note書く

銀行のお姉さんのすすめで突然NISAを始める。

こんな適当でいいのか、いまだ疑問。

あとはゆぴさんの書籍「書く習慣」を読んだことをきっかけに久々にnote書いたり、

広報ライターをさせてもらってる339PLANNINGさんのお仕事で、書いたものがリーフレットになったりした。嬉しい。

【10月】ついに引っ越し

怒涛の手続き地獄を経て、ようやく引っ越し…!

感慨深かったけど、感傷に浸る間もなく、引っ越しのドタバタで秒で時が過ぎていった。

断捨離も間に合わず、引っ越し当日は睡眠2時間、ガスの閉栓開栓をミスり2日間お風呂に入れないというポンコツっぷり。

色々あったものの無事引っ越し完了。

【11月】新生活満喫&書初め

引っ越しのダンボールが全然片付かないけど、新生活がめちゃくちゃ楽しい。理想の暮らしがここにある。

これは…夢か…?となることしばしば。

理想の生活を自力で手に入れた自分に乾杯。

あとは東大阪の工場のイベントで、毎年恒例の書初め。

ここ数年毎年書初めやってるから、やらないと新しい年がはじまらない感があるな。

【12月】忘年会三昧

今年の12月はコロナもある程度落ち着いて、会社やプライベートで飲む機会が戻ってきた感じ。

生産性のないくだらない話ができる人たちとの飲み会は楽しい。

会社は色々あった1年だったけど、人間関係自体は良好で、ありがたい限り。穏やかな気持ちで仕事納めできるのは幸せなことだなあ。

そして今年はインプットしまくった1年だった。

音声配信アプリVoicyをはじめ、本を読んだり、人に会って話を聞いたり。

意味のあることないこと関係なく学ぶことが好きなので、2024年もたくさんインプットしたいな~。

【まとめ】

マンション購入だけでも大事件なのに、イベント行ったり人と会ったりインプットしたり、そして複業もやって…と盛りだくさんな1年だった。

2023年、やり残したこと山盛りあるけどそれは来年に持ち越し!2023年お疲れ自分!よくやった!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?