見出し画像

2022年1ヶ月ごとの振り返り

立て続けにnoteで2022年を振り返っていますが、今回は1ヶ月ごとの振り返りを。

何回振り返るねんと言われそうですが、記録&振り返りマニアなもんで…今回のはほんと、ただの個人的な備忘録です。

【1月】静岡セミナーのお手伝い

私が所属しているオンラインサロン、「おうち秘書サロン」

そのオーナーであるゆりえもんさんにお誘いいただき、静岡で開催された《ゼロからのフリーランス講座in静岡市》の運営スタッフをさせてもらった。

年末から緊張しすぎて当日どうなることかと思ったけど、無事終わってひと安心。

が、安心からか翌日大寝坊をかまし、ホテルのフロントから「チェックアウトのお時間ですが…」と電話がかかってくるという…。笑

すっぴんで慌てて静岡駅までダッシュしたのも今はいい思い出。

セミナーではサロンメンバーさんと対面で会えてめちゃくちゃ楽しかったなあ。オフラインで会うのって大きな意味がある!とあらためて。

【2月】本業でキャパオーバー

本業である会社員のお仕事(事務員)が繁忙期で、20年働いてきて一番のキツさだった。忙しすぎた。

がしかし、神のような営業マンの傾聴と寄り添いにより、なんとか持ちこたえる。この恩は今後必ず返したい。

【3月】ひじき選手権終了

「おうち秘書サロン」で初めて指揮を取らせてもらったイベントが3月に終了。

元々リーダー気質ではないからアワアワしたけど、これをきっかけに話すようになった人とかもいて、結果「楽しかった!!!」で終われた。

年末からやってたので、長めの祭が終わったような感覚。

【4月】取材で怒られ凹む

2つやってた副業のうち、1つがスバキリ一味でのライター。

極度の人見知り&汲み取り力が低めで、悩みながらやってたライティングのためのZoom取材。ある日初対面のクライアントさんに強い言葉を浴びせられ、心がぽっきり折れた。

が、そこから得た学びも多かった。周りの人の優しさにも助けられた。

【5月】新たな挑戦をして、ひっそり撤退する

詳しくは書けないけど、とある挑戦をして、ひっそり撤退した。

はたから見たら「失敗」なのかもしれないけど、未来への小さな種が生まれた気がする。この件は保留。今後に期待。

【6月】人生初FP相談

「40代なのにお金に無頓着すぎる!!」と焦り、人生で初めてFP(ファイナンシャルプランナー)の人に相談しにいく。これが大当たりだった。

めちゃくちゃ良いFPさんに当たって、すんごくためになる話が聞けた。

NISAとかiDeCoとか、そういうのじゃなくて、等身大のお金の話っていうのかな。「こういうのわかんないんですけどー!」っていう雑な質問のボールを華麗に打ち返してもらって爽快だった。

↑ここで「なんかこの人良さそう」って勘で決めた。実際良い人だったので結果オーライ。

【7月】サロン週報卒業&大阪オフ会

所属している「おうち秘書サロン」の週報。この週報っていうのは、「忙しくてサロンの情報を追いきれないサロンメンバーさんに向けて、1週間の情報をまとめたもの」。

この週報作成担当をそこそこ長くやってたんですが、それを卒業しました。

うんうん唸りながら作成してたけど、そのおかげで確実に「まとめる力」が上がったと思う。副業でやってるライターやSNS運用代行にもかなり活かされてるし。

「やりきったと思うまではやめない」と思ってはじめたことだったので、自分との約束通り、やり切ったと感じた時点で卒業しました。

あとは「おうち秘書サロン」の大阪オフ会に参加!

副業のお仕事仲間・みっちゃんと初対面。一緒にお仕事しはじめて約1年、Zoomで顔を合わせたこともあるし、しょっちゅうテキストでコミュニケーションはとってるけど、やっぱり対面にかなうものはないなあと。

「動く・会う・話す」をこれからも大切にしたい。

【8月】コロナになり思考を深める

コロナになり1ヶ月間、使い物にならず。。。とにかく身体が辛かった。

が、しんどくてスマホもネットもテレビも見られない状態により、思考が深まって、大切なことに気付けたという。

このnoteはサロンメンバーさんからたくさんの反応をもらった。「みんな同じようなことで悩んでるんだなあ」と思って、周りの人たちを少し身近に感じることができるようになったかも。

【9月】ライター京都大集合

スバキリ一味のライター仲間の石原さんが関西に来られる!ってことで、みんな京都に大集合!

石原さんは私の取材記事の執筆もしてくださって。ほんっとに、素敵な文章を書かれるんだよなあ…。

いつもはオンラインで顔を合わせてる仲間と会ってワーワー騒いで、楽しい夜でした。

って書いてて気づいたけど、「オンラインで会ってた人とオフラインで会う」のは2022年これで3回目だったのか~。

【10月】母がうつ病になる

母がうつ病になり、突然の事態におののく。

(※ちなみに12/31現在、母は投薬でだいぶ落ち着いています)

それにともなう実家の手伝いやらで、稼働時間が読めないライターのお仕事が物理的に無理になってしまった。ので、ライターではなく裏方のお仕事をさせてもらうことに。

ライターは自分メモによると、計36本の取材&執筆をしたもよう。色々反省点はあるけど、ここまでよくがんばった。

【11月】思考整理&書初め

母のこともあり、思考を整理した月。そして気合いを入れて早めの書初めをした。

字の太さに気合いが見てとれるなあ。

【12月】副業貯金が100万貯まる

「絶対無理やん」と思ってたことが、達成できた。まじか。

またひとつ、経験という名の小さな自信がついた。

わたしは「根拠のない自信」って1mmも持てないタイプなので、これからも根拠のある自信を積み上げていきたい。

【まとめ】

「今年は発信が少なかった気がする」と思ってたものの。こうやってnote書いてると、引用できるツイートやnoteがけっこう出てきて、「あれ?意外と発信してるかも」って気付くことができた。

発信していたということは行動していたということ。行動していたということは考えていたということ。

来年も【考える→動く→発信する】、このサイクルを細々と回していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?