見出し画像

柔らか♡グリーンピース

こんにちは。

GW真っ只中ですね。お天気は少し不安定ですが、皆さまのココロは 晴れ晴れ であることを願いながら...🍀お変わりありませんか?☺️

我が家のプチ菜園は、今グリーンピースが旬の時期を迎えて採れ頃です。

ジャジャーン!

画像1

えんどうは、収穫時期によって名前が異なるようですね。未熟な豆を「グリーンピース」成熟してくると「えんどう豆」となるそうです。「グリーンピース」は、甘くて柔らかく、きれいな緑色をしています。

栄養をみていきましょう。

カリウム、ミネラル、ビタミンB群(B1・B2)も豊富に含んでいます。

豆という名前がついていますので、タンパク質や糖質も豊富です。

高カロリー、高糖質の野菜ですが、必要な栄養素がたっぷり含んでいるので、適度に食事に取り入れるといいですね。

今朝は、塩ゆでにしたグリーンピースにザク切りトマト、ちりめんじゃこをトッピングしてサラダにしました。プチッとした食感と柔らかさにココロが潤う♡

投稿にアップした写真  “ えんどう " の花言葉は、

『いつまでも続く楽しみ』『必ずくる幸福』

です。

昨日は次男と一緒に、なすとピーマンの苗を選びました。大事そうにそーっと大切に持ち帰る姿にキュン♡親バカですが可愛かったです 笑

庭先のトマトはわき芽を摘心して成長を見守り中です☺️ 夏が楽しみ!

最後まで ご覧下さってありがとうございます。

ご覧いただいた今日という日が笑顔溢れる健やかな日となりますように🍀