ハン検準2級受けてきました!【結果、感想、独学勉強法、教材紹介】

みなさんこんにちは、私です(ついに名前を言わなくなった)

本日、ハングル能力検定試験の準2級を受験してきました!ということで、検定を受けた感想や、勉強過程に感じたこと、勉強方法、使った教材などについてたっぷり話していこうと思います!

まずハン検を受けることになった経緯について話します。実は元々、10月のTOPIK IIを受けるために試験勉強をしていたのですが、コロナの影響で残念ながら中止になってしまったので、ハン検の準2級に切り替えました。

私が検定を受けた理由は、ハン検なら準2級、TOPIKなら4級を取ると大学の単位がもらえるからです(笑)まあそれ以外にも、受ける事で自分の実力を知れるし、示せるので受けてみようかなと思ったのもあります。

それで今日受けてきた訳ですが、自己採点の結果、点数は、

聞き取り→40点中32点 
筆記→60点中47点

合計→100点中79点

準2級合格!!! (多分)

(これでマークミスしてたら本当に泣く)

いやーーー嬉しい!!!ハン検に向けた対策はTOPIK中止を知った後から始めたので、約1か月。大学の課題、予習と両立させるのめちゃくちゃ大変でした。

だってさ、私、大学で中国語とインドネシア語と英語もやってるんですよ!?!?すごくない!?(黙)

1か月前に初めて過去問を解いた時、聞き取り32点、筆記37点の合計69点で、ギリギリ不合格でした。そこで過去問を解いて感じたのが、あれ、案外いけんじゃね!?っていう事です(早速調子に乗った私)

使用した過去問はこちらです。

でも合格点に辿り着いてない時点で勉強はしなきゃいけない、ということで、こちらの教材を使用。

準2級に受かったら教材を売ろうと思っていたので()、教材に直接書かず、本文を手書きもしくはコピーして使いました。私がこの教材を使いながら心がけたのは、1番最初に出てくる本文は必ず全て日本語訳が出来るようになるまで読み込む事です。

とにかく時間がなかったので、筆記で素早く点を稼ぐにはとにかく韓国語を読んでわかれば良いという考えで、韓国語の読み込みを重要視しました。ですので、5課ごとに出てくる復習問題は解いてません…(笑)時間に余裕があったら解くべきだと思います(笑)

バイトや授業に合わせて、大体1日1、2課ずつ進め、約12日で本文の課を終わらせました。

その後、本文をもう一周してから、最後にある予想問題を解きました。それで聞き取りはそこそこ取れた、の、で、す、が、筆記がもう、めちゃくちゃボロッボロのボロカス(?)でした。

え、こんなに出来ないの?へっ、検定まであと2週間も無いよ、、、?やばくない、、?

って感じで焦りが止まらなくなりました。でも、準2級受かりたい、、、と思い、まずは自分の課題点を探すことにしました。探すことにしました、というかもう問題を解きながら課題点が分かっていたんですが。。笑

それが、単語力でした。

ということで次に使ったのがこちらの教材。

予想問題でわからなかった単語が、全てこの教材の準2級の所に載っていたんですね。だから、これ全部覚えれば点数一気に上がるんじゃないかと思いました。(今思うとめちゃくちゃ無謀)

そこで、準2級の分からない単語を全て紙に書き込みました。(これも後で売ろうと思って教材には書き込みませんでした笑)1日約30ページを5回行い、準2級の単語144ページ分を終わらせました。書くのめちゃ大変でした。書き込んだら、あとはひたすら覚える。

私の暗記法は、この動画で紹介されているのと似たような方法です。

これは英単語ですが、韓国語でも活用できます。とにかく単語を見る回数を増やし、短い時間やスキマ時間で集中して覚えました。

そしてもう一つのポイントは、覚えたら消去です。私の場合はとにかく時間がないので、覚えた単語を見る時間はめちゃくちゃ無駄なんですね。ですので、これは覚えた!その単語を見た瞬間に分かる!と思ったら、すぐに排除。

実際に私が使ったのがこんな感じです。

画像1

めちゃくちゃ雑(笑)

この紙をいつも持ち歩いて、時間がある時に見ていました。

この単語帳のいい所は、母音が同じもの同士で固まっているので、同じハングルの漢字を選ぶ問題に対応できるようになるんです。

そんなこんなで日が過ぎ、結局あと100単語くらい、さっきの暗記法が出来ずに検定前日を迎えました(笑)流石に過去問一回だけだとやばい気がしたので、もう一度1か月前と違う回の過去問を解きました。

そしたら、何と聞き取り34点、筆記47点の合計81点

筆記は解きながら以前との違いを感じました。やっぱり私に足りなかったのは単語力だったな、、と。

ラストに四字熟語やことわざを大体頭に入れて、試験本番に臨みました。前日に8割取れたっていうのが自信になって、そこまで緊張しなかったです。むしろワクワクしてました(笑)

ハン検に関わらず、試験合格のために重要なのは、まず問題を解いたら自分の分からないところを分析して把握して、そこから逃げずにコツコツ取り組むことです。さらに効率的にするには、わかった問題、もう出来ると思ったものは徹底的に排除。分からないものだけ取り出してやる作業によって、他の人と差になったり合格に繋がったりすると思います。

とか偉そうなこと言ってますけどいうて79点、ギリギリっていうのが笑えます()

これからも韓国語はもちろん、いろんなことを学んでいこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よかったら、スキやフォローお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。活動費に使わせていただきます!