見出し画像

経年変化

新築住宅のご相談で事務所に来ていただいた際、ゆらり建築事務所の大切にしていることをクライアントにご説明しています。
その中のひとつ経年変化について。

無垢材のフローリング、漆喰壁、珪藻土、鉄、コンクリートなどは完成時には綺麗な状態ですね。ただそれぞれの素材の5年後、10年後ってどうなんでしょうか。当然完成時から変化していきますが、同じ素材が全く同じ様に変化はしないんですね。立地条件によって自然光が当たる時間が違えば、風通しも違う。建て主さんの暮らし方も違えば、傷をつけてしまうこともありますね。
しかしこれらに共通するのは、それぞれの素材が味わい深く美しく変化していることです。そして傷がついたとしても、汚してしまったとしても気にならないくらいの素材の強さ美しさがあります。

最近、完成してから数年以上経った住宅の様子や暮らしの様子をウェブサイトで紹介させていただくためにクライアントと会う機会があります。
みなさん、経年変化で美しく心地よい空間で思い思いの暮らしを楽しまれていました。
無数にある中からの素材選びに、経年変化を楽しめるものをバランスよく取り入れることで、快適な暮らしと共に自然に笑顔になれる心地よさが生まれることを実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?