日常が一変する瞬間、話せなかった思いを伝える勇気を持とう

なんだか、もったいないなと思ったこと。

最近知り合った人と話をしてしていく上で、
その人が話してくれたことで
すごくもったいないなと思ったことがある。

その人は小学生の頃から
万引きをして警察にお世話になったり、
壁を殴って穴を開けたり(笑)、
無免許でバイクを乗り回したり…
まぁ、色々やんちゃをしてたことがあったらしい。
暴力を振るうとかはなかったみたいだけど
親御さんにも迷惑かけてたって。

親御さんに反抗してた訳ではなかったらしいから、家ではどんな感じだったのかあんまり想像できなかったけど。
でも、
大人になって親に迷惑をかけたって思いはあるみたいで…

今は自分のことを大切にしてくれた親に感謝してると言っていたのね。
好きなことをさせてくれたり、子どものことを考えてご飯を作ってくれたり、あんなに子どもを想ってくれてる親は他にはいないって。
だけど、親御さんにそのようなことを伝えたことは一度もないって。
今はじめて人に話したって。

それを聞いたとき、
伝えるのは私じゃなくて親御さんに伝えなよ?って思ったんだよね。
照れ臭いのはもちろんあるのは分かるし、
伝えたところで想像してた反応とは違うかもしれないけど。
だけど、伝えなきゃ相手にはその気持ちはわかんないんだよ?
って思ったのね。

なんとなく、親御さんも感謝してくれていると感じることはあるかもしれない。
だけどさ、
ちゃんと本人から直接言葉で伝えてもらえたらホントに嬉しいと思うんだよね。

『分かってくれてる』

そうかもしれないけど…
いつか伝えようと思ったときに伝えられるとは限らない。
そう私は思ったから、

絶対伝えたほうがいいよ!
私が、伝えられたらいいのに!

って本気で思った。


人はさ、
いつも日常が続くと思ってしまうけど、
急に変わることがあるのを知ってはいても、
想いを伝えるってことを後回しにしがちだよなって思う。

いつか伝えようとか
また今度とか

それができることのほうが多いのかも知れないけど、出来なくて後悔するのは自分なんだよね

当たり前に過ぎてく日常の中で気付かずにいるけれど、もっと自分の気持ちを大事にしていけたらいいなと思ったよ。

当たり前の日常が続いているときこそ
大事な人に大事なことを伝える勇気を持とう‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?