見出し画像

カレンダと、白昼堂々堂

4月のフリーカレンダ

 毎月カレンダを作っているので、4月からまたnoteに貼っておこうと思います。4月に入ってしまったので、急いで画像を貼りますね。もし画像を保存してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです(教えてくださったらもっと嬉しいです。twitterとかnoteとか伝書鳩とか)保存されなくても、このnote記事で少しでも眺めてくださったらそれだけでもとっても嬉しいです!

画像2


(後日この記事にPDF版がリンクされるとか、またはネットプリントに出しますとか、たぶんやれば良いのだろうと思います、そうですね……)

 L判の写真用紙縁無しサイズですが、スマートフォンの待ち受けなんかにも出来そうです。B6サイズ以上に伸ばすのは厳しいかな。元々豆本用のデータなので。

 以前から私はカレンダの画像をプリントアウトして手帖に貼ったり、定規で線を引いて手帖にカレンダを作ることにしています。数字の入っていない薄い方眼罫線の入った手帖を使っています。誰かがどんな手帖を使うかという話を聞くのが好きです。

   #

『夏空こわれる』

 カクヨムに連載もしているのに全然ひとに伝えていないな。

『夏空こわれる』という50枚ほどの小説の草稿を、カクヨムに載せています。

   #

 4月は気持ちが普段以上にそわそわして、泣いたり酢をのんだり歌ったり、眠ったり眠れなかったりしています。
 4月2日は 0時から 2時間寝て、3時から家人が米国の野球をネットで観戦し始めて、私は仕事をして、そのあいだ酢をのみ過ぎて胸が痛くなったので、6時に寝て9時に起きました。

「前も酢をのみすぎてしんどいって云ってたよね?」

 と指摘されました。

 前は酢をのみすぎて胃が痛くなったのですが、今日は、胸が痛くなったので別です。過去からの学びが無いとかそういうことは、それともまた別です。

BASE ⇄ note

 ところでこんなお知らせの通知が来て(何故今日来たんだろう、noteのお知らせって読んでいなかったので、そういうとこだぞ、駄目なんだ)私もBASEショップユーザなので、この連携を今後使ってゆこうと思います。何が出来ていくのか未知なる状況ですが、どうぞよろしくお願いします。

 機能についての記事は今日読んだので、今日はネットショップのリンクだけしておきますね。小説や詩やzineを売っています。クラフト品やポストカードも扱ってゆけたらいいな。

白昼堂々堂


サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。