見出し画像

☘自分軸になる方法。思いは言葉に。言葉は行動に。

自分軸とか、自分らしさ。

どうやったら自分に正直になれる?

難しい?

そうでもないんだよね。

真逆な生き方をしてきたなら

いきなり自分らしくって難しいと思う。

今回はそのコツなどを綴ってみたいと思うナリ。


〈①自分を認める〉

まずは頑張って来た自分を認めてね。

手放しで褒める。

えらいえらいって。

泣いてもいいよ。

辛かった、悲しかった、悔しかった、

そんな思いもちゃんと認める。

無かったことにしない。

思い出すことは辛いかもしれない。

でも、必要なこと。

とにかくとにかく何もかも全て表裏一体。

どんな自分も愛おしいのだ。

自分をギュッと抱きしめる。


〈②好きなもので整える〉

少しずつ自分の好きなものを増やしていく。

例えば雑貨や小物。

例えば髪型や洋服。

例えば音楽やアート。

小さなことからでも構わないの。

好き、安心、うっとり、ほっとするもの。

囲まれてると波動も整って

浸っていたくなる。

そうやって

自分らしさを小出しにしていけば良いの。

模様替えもいいね。


〈③好きなことを言葉にする〉

少しずつでも好きなことを言葉にする。

これが食べたい

これがしたい

これが好き

ってね。

感情を素直に表現するの。

誰かに遠慮したり、合わせたりしない、

自分の心に正直に反応する練習と

発信する練習だよ。


〈④嫌なことも表現してみる〉

好きなものが言えるようになったら

その状態を生み出すように

嫌なことも言葉にしてみて。

これは嫌だ

これは違う

そうしたいんじゃない

って。

もうイエスマン、イエスウーマン(?)にはならない。自分の心を蔑ろにしないよ。


と、こんな感じで自分らしさを①〜④を繰り返しやっていくとグレードアップしてより自分が生きやすい流れに乗っていけるのではないかと。一応流れ的には①〜④だけど①を押さえておけば後は順番気にしなくても良いよ。

参考になれば幸い。


思いは言葉に。

言葉は行動に。

行動は自分軸へ。


よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(*´꒳`*)50代の私がどこまで、どんなことが出来るのか日々模索と挑戦中。今までの人生での教訓や幸せへの法則などシェアすることで誰かの幸せにつながれば嬉しいです。