見出し画像

☘理想に近づきたいなら頑張ることを諦めるべし

美徳とされてきた努力や我慢。

これ、一番ダメなんだってことよ。

努力して我慢して全て犠牲にして

ストイックに精進する。

結果が伴わないと

努力が足りなかったと自己嫌悪。


血の滲むような努力しなければ

本来の自分の能力は活かせないなんて

この世界はそんな不条理なものではないのだ。


自分らしくありさえすれば

荊棘のような道ですらも棘枝を開いて

こっちこっちと道を作ってくれるのだ。


もう無理して我慢しながら

誰かが作った道を真似して進むのはやめない?

愛想笑いをしながら心で泣いて

こんなんじゃないのに!

と自分の心を否定するのはもう終わり。

画像3

もうそろそろ気づいてるんじゃない?

誰にもなれない、わたしはわたしだって。

何者にもならなくて良いんだって。

わたしはわたしでしかいられないし

本当はそうしたくてうずうずしてるって。


我慢や努力って

波に逆らって泳いでいるようなもの。

頑張っても進まないよね、だって逆方向だもの。

もう必死に泳ぐのをやめて力を抜く。

水の流れに乗ってすーっと進んでいけば

きっともっと周りの景色もよくみえる。

そして世界の美しさに気づく。

感謝もしたくなる。

日々精一杯やるべきことをやる。

自分の場所、自分がわかると

自分の求めている本当の理想にも気づく。

そして、それにどんどん近づいていく。


残念ながら

頑張りさえすれば、

いつか理想に辿り着くという考えはもう古い。

努力や我慢の中から何かを学び、

何かを受け取ることができたら

もうそれで充分なの。


頑張る、努力する、我慢するのは

もう古いシステム。

今はもう新しいサイクルに入っているのだ。


少しでも早く理想に近づきたいなら

今すぐ我慢や努力は辞めるべし

理想に近づくには

これがいちばんの早道で

理想になるには多分これしか道はない。


自分の居心地の良さ、安心感、キラキラに向かって動くべし!進むべし!

べしべし!

画像2


よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(*´꒳`*)50代の私がどこまで、どんなことが出来るのか日々模索と挑戦中。今までの人生での教訓や幸せへの法則などシェアすることで誰かの幸せにつながれば嬉しいです。