見出し画像

美しい石をインテリアにした有楽町の老舗・喫茶店「ストーン」。店の原点は石材店だった。

ニッポン放送で40年近くラジオに携わってきた上柳昌彦アナウンサーが、東京・有楽町に関わる様々な人をゲストに迎え、有楽町の魅力やそこで生きる人の思いを聞くポッドキャスト番組「有楽町ひとさんぽ」。

今回のゲストは、創業54年を数える、石がインテリアの喫茶店「ストーン」の3代目・奥村眞世さん。JR有楽町駅からニッポン放送に向かう途中にある、古き良き喫茶店文化の残るお店「ストーン」の歴史、そして有楽町の変遷について伺っています。

石材店が始めた喫茶店「ストーン」の歴史

画像1

創業はいつになるんですか?

1966年で今年54年目。もうすぐ55年で半世紀です。有楽町ビルヂングの竣工と同時に入らせて頂きました。

3代目という事ですが、初代はどういう方がやってらっしゃったんですか?

初代は祖母でございまして。祖母の実家が石材店だったんですね。始めたきっかけは、祖父が亡くなったことでした。祖母は未亡人になったんですね。それで「なんか事業でもしたら?」という話になり、石材店なのでショールームも兼ねたカフェというコンセプトで始めました。なのでお店は石を使った内装で、床も大理石で、壁は御影石を使っています。

石材店だったんですね。どちらでやってらっしゃったんですか?

東京の大森です。御影石を、国会議事堂にもおろしていたと聞いてます。

代替わりして感じる初代の偉大さと逞しさ

初代の方って、背が高くてロマンスグレーのかっこいい感じのおばあちゃまですか?

身内なので何とも言いづらいですけど、かっこよかったですね。そのようにおっしゃってくださる方が多いです。

有楽町ビルヂングの竣工と同時にお店を始めています。すごいタイミングですよね。

想像してみると本当にすごいですね。石材店で石を扱ってたとはいえ、建築も詳しいわけではないですし。本当に物怖じしない人で。結構シャイなんですけど、その逞しさは本当に尊敬しますね。お客様には「初代のマスターはどうされてるの?」と今でも聞かれます。「いつもあそこに座ってらしたよね」とかも話しますし、その頃のお客様も未だにお越し頂いてるということですよね。代替わりの時も祖母や父のおかげで、私もスムーズに受け入れてもらえました。「何?あの人急に…」という感じにはならず助かりました。

今でも思い出せる、小さい頃に過ごした有楽町

幼い頃に有楽町界隈で遊んだ思い出はありますか?

毎週日曜日は、家族で夕飯は外食する約束があったため毎週、父と祖母の仕事が終わるのを待っていました。

有楽町のどこで遊んでいましたか?

日曜日、お仕事が終わるのを待ってる間に、有楽町ビルヂングの中で遊んでいました。スバル座があったので、映画を見たり、地下のゲームセンターで当時流行っていたインベーダーをやることもありました。年代がバレちゃいますね(笑)「昨日のことのように」と言うと、ちょっと大げさですけど、そのような思い出があります。

色んな年代の人が共存できる、有楽町が持つ温かさ

奥村眞世さんにとって、この街が持つ豊かさは何だと思いますか?

うちのような古いお店や年代物のビルがある一方で、丸の内仲通りはオフィス街とは思えないほどどんどんキレイになっています。このように街並みが変化する中、古き良き建物も一緒に共存しているところが有楽町ならではだと思います。おかげでうちのお店も古いですが、新しいビルや街並みに物怖じしないで続けていられます。毎日自信を持ってお店を開けていられるのは、有楽町の持つ雰囲気によるものかなと思っております。

色んな時代が共存する街ですよね。

若者やご年配の方まで年代を問わずいらっしゃいます。そのような世代を超えた方々が同じ喫茶店で隣に座っているわけです。色々なお客様が喫茶店を利用していますが、違和感がなく共存している。その点に本当の豊かさや温かさを感じますし、お店の存在意義を感じられます。

全編はポッドキャスト「有楽町ひとさんぽ」で公開中
喫茶店「ストーン」・3代目奥村眞世さんご出演の「有楽町ひとさんぽ」はポッドキャストで聴くことができます。全編無料です。

画像2

「有楽町ひとさんぽ」は、有楽町の街の新しいテーマソングを公募するプロジェクト「有楽町うたつくり計画」と連動した超ローカルポッドキャスト番組です。有楽町で働く方、生きる方をゲストに迎え、街の魅力や歴史、展望などを伺っていきます。

<有楽町ひとさんぽ>
毎週月曜日、最新エピソード配信予定。
「有楽町うたつくり計画」公式サイトほかポッドキャストで聴取できます。​

<有楽町うたつくり計画>
有楽町の街の新しいテーマソングを創り上げる楽曲募集企画。
一次審査通過者は、音楽プロデューサー・本間昭光さんとのワークショップを通して、楽曲をブラッシュアップし、有楽町の”まちうた”をつくりあげていきます。詳細は公式サイトまたは応募サイトをご覧ください。
募集期間:2020 年 6 月 15 日(月)~7 月 31 日(金)
一次審査:2020 年 8 月 1 日(土)~
公式サイト:https://www.1242.com/project/yurakucho
応募サイト:https://eggs.mu/music/project/yurakucho_utatsukuri

「ストーン 有楽町ビル店」 Information
住所:〒100-0006東京都千代田区有楽町1丁目10-1 有楽町ビルヂング 1F
電話:03-3213-2651



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?