見出し画像

有楽町の新しい歌、一次予選を通過した5曲!

ニッポン放送で40年近くラジオに携わってきた上柳昌彦アナウンサーが、東京・有楽町に関わる様々な人をゲストに迎え、有楽町の魅力やそこで生きる人の思いを聞くポッドキャスト番組「有楽町ひとさんぽ」。

今回は番組開始時から進めている、有楽町の街の新しいテーマソングを作る「有楽町うたつくり計画」。音楽プラットフォーム「Eggs」を使い、楽曲オーディションを行ってきました。今回は、一次選考を通過した5組の楽曲を紹介いたします。

「キミが憧れる大人まち有楽町」をテーマに262曲のご応募をいただきました。この中から音楽プロデューサー・本間昭光さんを中心とした、有楽町うたつくり計画事務局が一次選考で5作品に絞り込みました。今回はその5曲をご紹介して参ります。

cozycozy 「有楽町ナイトアウト」

それぞれが作曲家、アレンジャー、シンガーソングライター、スタジオ・ミュージシャンで活動するツインボーカルバンドです。​

手塚しんや&すがのゆき「オレンジジュース」

ギターとボーカル担当 の 手塚しんやサンとキーボード の すがのゆき サンによるユニット。山梨県を中心にLIVE活動を行っていて、フォークソングのカバーをされたり手塚さん作詞作曲によるオリジナル曲を歌っています。

ゴリラ祭ーズ「有楽町のうた」

おととし結成された滋賀県発のスリーピースバンド。エクストリームアンニュイウルトラポップバンドを謳い、リコーダー や ピアニカを使ったインストロメンタルの曲を中心に新しい音楽を追求し続けています。

クジラ夜の街「有楽町の神様」

結成3年目のギターロックバンド。18才のメンバー4人で構成されていて、オフィシャルYouTubeチャンネルは、1万人が登録。

nɔːmen「有楽町」

プロフィールには「年齢不詳」「経歴詐称」「性別不明の三拍子」とあり、令和元年、突如現れた3.5次元、ヒト型マスコットキャラクター…。

全編はポッドキャスト「有楽町ひとさんぽ」で公開中。各アーティストについてのトークは全編無料で聞くことができます。​

「有楽町ひとさんぽ」は、有楽町の街の新しいテーマソングを公募するプロジェクト「有楽町うたつくり計画」と連動した超ローカルポッドキャスト番組です。有楽町で働く方、生きる方をゲストに迎え、街の魅力や歴史、展望などを伺っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?