見出し画像

【4週目:新たなサイトを作成】暇人がプログラミングを10000時間やったら?

どうも。

いつも通りの暇人です。

このnoteは暇人が気が向いた時にダラダラと書いているので、クオリティは相当低いです。
暇で暇で仕方がない時にご覧ください。


4週目のトピック

◆次なに作ろうか
◆パクる
◆作成開始


----------次なに作ろうか----------

前回、「18きっぱー脳」というWebアプリを作りました。

アプリやサイトを作ったのは初めてでしたが、意外と面白い。

本や動画で勉強するよりも、何か作りながらの方がモチベが保てそうです。

しかし、単になにか作るよりも、せっかく作るならいろんな人に使ってもらえるものがいい。

広告なんか貼って小遣い稼いだりできるし...

ちなみに以前に旅行系のブログをやっていたことがありましたが、500円ほどしか稼げませんでした(笑)。

使ってもらえるサイトやアプリってどんなものだろうと思いいろいろ調べてみます。

https://qiita.com/jabba/items/1a49e860a09a613b09d4

10万円...僕のような貧乏大学生にとっては大金です。

欲しいなー10万円。

このジャバ・ザ・ハットリさんの記事によると、個人開発の企画立案では以下の3つが重要らしい。

・対象ユーザーを特定する
・そのユーザーが欲しいモノ、気に入っている他製品をとことん調査してコピーする
・最後の最後に少しだけ自分の味付けを加える

すげ~。確かに対象ユーザーとか考えたことがありませんでした。

「自分の作りたいもの」ではなく、ちゃんとユーザーや市場調査をして企画すなければ10万円なんて稼げないようです。

正直こういうマーケティング的なのが苦手です...


---------------パクる---------------

あとできることとなったら、これしかないですね。

多くの人に使われているアプリやサイトを「パクる」

ここでの次の問題はどんなアプリやサイトをパクるのか。

個人的には旅行が好きなので、それに関係するサイトやアプリを作りたい。

しかし、さすがに大手の「じゃらん」や「楽天トラベル」のようなサイトは技術的に不可能に近い。

そもそも、旅行予約サイトにはあまり興味はありません。

個人的にとても面白いなと思ったのが、「GeoGuessr」というサイト。

Googleストリートビューのランダムで飛ばされた場所を周りの景色などから当てるというゲームです。

見るからに面白く、ウケそうなサイトです。

でも、こんなサイトが作れるかと聞かれると、ん~難しい。

もっとパクれそうなアプリやサイトはないかと探していると...

これなら作れそう。

ひろゆきさんが10年以上前に作った「燃えネコ・萌え犬写真館」というサイトをパクってみることにしました。

まるまるパクるのは面白くないので、「犬・猫」という部分を「都道府県」に置き換えて作ってみようと思います。

都道府県の魅力度などを投票で競うサイトを作ってみようと思います。


---------------作成開始---------------

1.投票機能の作成

まずは投票機能を作ってみようと思います。

作り方は当然わからないので、調べながらやっていきます。

まず、「データベース」というものを使うらしい。

データベースがなんなのかすらわかりません。

「データを保存する場所?」ぐらいの認識。

PHPでは「Xamp」というデータベース?を使うらしいです。

YouTubeでXampについて解説された動画を見てみます。

めちゃ長い動画ですが、相当詳しく解説されてるのでわかりやすい。

基礎はいちおう理解できました。

そして実際に投票機能に着手。

このブログもわかりやすい。

このブログを読み、コピペして、簡単な投票機能をつくることができました。

投票機能できた


2.ヘッダーを追加

次はヘッダーを追加してみます。

このブログをコピペします。

ヘッダー追加した

できました。

今はすべての都道府県が表示されています。

ですが、理想だと2つの都道府県の対戦形式での投票をしたいので、ランダムに二つの都道府県を表示されるようにしていきます。

2つだけにする

いい感じです。

今回はここまで。

次回は都道府県の写真が表示されるようにしていきます。


4周目まとめ

4周目の勉強時間は10時間でした。

そしてこの3週目までの合計勉強時間は64時間。

スクリーンショット (2450)

4週目は新しいサイトの作成に着手してみました。

次回はこのサイトを完成させていこうと思います。

ではまた気が向いた時に書きます。


今までの記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?