見出し画像

2021年、特に面白かったゲーム

もうすっかり年の瀬で2021年もあとわずかですね。皆さんは今年、どんなゲームに出会えたでしょうか。
自分はプレイしたゲームをスプレッドシートで管理してるんですが、今年遊んだゲームはコンシューマの大作からフリーゲームまで合わせるとおよそ30タイトルでした。
面白いものから、これはちょっとといったものまでありましたが、概ね良いゲームを遊ぶことができました。年々、自分に合うゲームを選ぶスキルが磨かれてる気がします。

というわけで、今回は自分が2021年に遊んだタイトルで特に面白かった、興味深かったものをチョイスした記事になります。

あくまで、今年遊んだものなので発売が去年だったり、数年前だったりするものもあるのでそこはご容赦を。なお、個別で記事を作ってるタイトルもあるので、そちらは最後にまとめておきます。

サイバーパンク2077

画像1

発売は去年だったと思いますが、自分の2021年はこのゲームと共に始まりました。ゲームの動作部分で評価をかなり落としてる本作ですが、ゲーム本体はかなり面白かったです。

まず目を引くのはアートデザインですよね。街並みはまさにサイバーパンクを体現していて、高級なビル街からスラム、荒野など振れ幅が大きく探検してても飽きませんでした。あと、主人公のビルドも色々試せてよかったです。最終的には機械の腕を取り付けて二段ジャンプで近づきながらギャングを殴殺してました。

一番いいなと思ったところはストーリーです。バディものとしてよくできていて、最初の相棒との鮮烈な出会いと分かれ、そして新しい相棒との奇妙な共生関係など、サイバーパンクの世界観でこそ描ける人間模様が素敵でした。ジョニーはまじでカッコいい。

ウマ娘プリティーダービー

画像2

数年前から事前登録をしていて、ついに来たか!といった感じでプレイし始めました。元々競馬は少しやってた時期があるので、どんハマりしました。ストーリーやモデルのクオリティもかなり満足度が高いですからね。ちなみに推しはセイウンスカイです。

楽曲もすごいいいですよね。うまぴょい伝説もそうですし、各キャラクターソングも素敵です。あと、アニメの2期もすごい盛り上がりました。トウカイテイオーカッコいいですよね。

ただ、残念ながら今ではあんまりプレイしてません。このゲーム、モチベーションを維持するのが難しい。
ゲームデザインがちぐはぐなんですかね?ちゃんとした育成ゲームとソシャゲは結果として食い合わせがかなり悪い気がします。キャラクターを強くなるよう育てるのが目的なんですが、キャラクターを入手するのも、強くするのも結局ガチャに帰結しちゃうんですよね。ソシャゲの毎日コツコツ強くなってく楽しさとは相反してると思います。

ペルソナ5ロイヤル

画像3

ちょうどインディーゲームを続けて遊んでいて、次は大作のコンシューマゲームがやりたいなと思ってプレイし始めました。駿河屋を始めて使ったんですが、一緒に買ったBloodborneが不良品だったことは忘れません。

3、4はプレイ済なんですが、最新作になるにつれてスタイリッシュさがレベルアップしてますね。戦闘もオシャレでサクサク。メニューを開くだけでカッコいいです。

ストーリーはアニメを見てたので無印の要素に驚きはなかったですが、ロイヤルで追加された3学期がすごいよかった。
特に追加キャラの丸喜ですよね。彼の造形が繊細でリアリティがありました。
丸喜はすごい優しいし共感力が高い人間なんですよね。だから、他人の痛みも自分の痛みかのように感じてしまう。だから、皆のために傷つかない世界を作る!といいつつ、本当は自分が傷つかない世界を作りたかったんだと思います。丸喜の世界でいいじゃん、と思ったプレイヤーもいたんじゃないでしょうか。自分は丸喜!痛みから逃げるな!と思ってプレイしてましたが。

プレイヤーによって感想がそれぞれ変わりそうなのは思想性が高くていいですよね。ゲームに限らず最近のコンテンツは思想性が低いですから、よく攻めたな!と思いました。

特に面白かったゲーム個別記事

ここからは特に面白かったゲームで個別に記事がものになります。よかったら読んでみてください。

今年やれなかったゲームと来年気になるゲーム

最後に今年やりたかったけどやれなかったゲームと、来年発売されるゲームで気になってるものをまとめときます。まあ、買う予定のメモみたいなものです。

今年やれなかったゲーム
・グノーシア
・十三機兵防衛圏
・テイルズオブアライズ

来年気になるゲーム
・ソフィーのアトリエ2(2月24日)
・ELDEN RING(2月25日)
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン(2月26日)
・Starfield(11月11日)
・NEEDY GIRL OVERDOSE(春)
・ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット(春)
・星のカービィ ディスカバリー(春)
・ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド2(未定)
・信長の野望・新生(未定)

来年の2月がやばいっすね…。では、よいお年を。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります